修行その34 ゴワンゴワンのダインダイン!獣拳巨神、見参

パワーアップ回とか、大詰めクライマックス回というのは私基本的に流し見をするくせがあるですが、それから考えると案外マシに見れたというか。普通に見ていたな、と今気付いてちょっとびっくりしています。
なんというのかなぁ、大詰めって各番組それぞれで特色は違うんですが。
あと、さすがに最終回は毛色が違ってくるものなんですが(良いにしろ悪いにしろ)、中途の盛り上がり展開はだいたい似たようなものになるんですよね、どうしても。
だから私は飽きてくる、ということになるわけですが。
それが間違ってるとか言いません、私はターゲット範囲からはるかに離れて大暴投といった位置の人なので、正直ものの数にもなりませんし。


とはいえ、毎回の戦闘が似てるのは全く問題ないとして(飽きることすら構わない)、感情的な盛り上がりを伴うシーンが繰り返されるのは多少どうかと思わないでもないですが、まあそれにしたところで3回くらいなら許容範囲とも思うし。


いやまあ、出来が良いとか悪いとかは置いといて、ゲキレンジャーの展開は。
わりと毎回違うことになるので、そこは悪いことじゃないんじゃないかなー、とは思ってます、違うほうがいいじゃんやっぱ。
正直当時はあんまり盛り上がらなかったけど、個別修行ってのはやっぱり有効だったと思うんですよね。仲間の絆、というお約束だってまだスーパー化の一回でしか使ってないし、その時から二人も投入されたのでもう一回くらいならおっけーよw
とも思いますわけで。




えーと、忠臣蔵の時代から帰ってくるとサイの岩が燃えていて。
7人の拳聖さんたちは声優とスーツアクターさんの節約のために(ちょっと待て)、まるめて岩にされてしまい、だいたいがそもそも熊一人に負けているところが情けないような気がするわけですが、ああ、やっぱり戦えなかったのかもな。
ところで猫を呼ぶのはゴウさんでも良かった気がします。
い、いや、ジャンさんだけなんか三人呼んでたし、や、彼だけ短いからいいのかしら、でも猫ときたらケンの人だという気もしますが、彼は彼でサイの岩のほうに向っちゃったしなぁ。タカがその岩を見せびらかして“命のしずく”とかいうのを絞ってます。


ここでわりと、なんでわざわざ教えんねん、と気にならないのが素晴らしい。
だって性格的に違和感がないというか、悪意がもともと活力源だって言ってるし、性格悪いし、それにそもそも力にかなりの差があるという設定なので余裕ぶっこいてても不思議はなく、とはいえ、4人相手はさすがにキツかったらしく。


敵味方の気配がごっちゃになるような幻術を使い。
んで、そのころサイの岩の側でクラゲのおばちゃんとケンの人が戦っていて、こっちはどうももとが不定形の人のようですよ。ああ、納得!
だってクラゲなんだもん、だいたいこの人さー、なに言ってるかわかんないというかいちいちエロいし、「熱くなんないでよ、焦げちゃうわ」は普段多用している「溢れちゃう」とは違った趣で逆にどきどきしたんですが。
戦闘に入るとやっぱり溢れてたので残念です、直接的すぎるのはちょっと。




で、ケンの人はサイの岩から、ジャンさんたち格下ーズが猫から聞いていた「考えるな、感じるんだ」ということを同時に思い出して、それぞれ撃破しましたよ、というような感じの話だったわけですが。
あー、『スターウォーズ』のみならずどうもブルース・リーさんからしてそんなことを言っていたということなのですが、むしろ聞きすぎてお約束の一種みたいにしか思えず(スターウォーズは有名がすぎるので真似しても怒られない)、特に面白いとは毎回思わず、今回もやっぱり面白いというほどのこともなかったんですが。


うん、まー、ちょーっとね。
これが聞いていたことの意味か、という具合に思い出していたという状況は、わりとわかりやすく納得がいくというか、ここでこれが、この言葉が出てくる意味があるのかもな。というふうには思うことは出来たような気はします。
いやどっちかというと、未熟さが前面に出てる話って悪くないんだよね。ゲキ。


普段がなんか頼りない感じなんだけど、なんとかして乗り切った! という描写には嫌味がないというか、毎回ちゃんと違うこと考えてるっぽいかなぁ、と。
それぞれが面白いってことはないんだけど、成長してるかな? と思えるのかもね。


あと、サイのロボがデザインのわりになんとなく可愛らしく。
顔がやっぱりゲキトージャ(ノーマル、一番最初の子ね)のほうがハンサムだとは思うんだけど、そんな悪くなく、そしてなにより、強くなって増えていくというのにでぶでぶロボをまだ見なくて済むというのが大変に嬉しいんですよ。
わかってますよ、強さの表現が大変だってのは!
でも、あんなゴテゴテ状態って素で格好いいとも思えないじゃん、というか、スーツアクターさんが潰れそうではらはらするじゃん。


で、よく考えたらどうなるんでしょうか、展開。わからんな。
理央さんとメレさんまでパワーアップしてたし、また協力したりするんでしょうか、でもまあ、サイが彼らをハブらかったのはなんとなくわからんでもない。
そーいや、カタさんさよーならー、いい感じに嫌な人でした。うん。