#15 20世紀からの復讐

右京さんの性格の悪さが最大限に発揮され(脚本かよぅ;)。
そして犯人は大概どこがぶっ壊れているとかそんなレベルに収まらない勘違いの人生っぷりだったわけですが、亀山くんを発見して復讐を誓うに至る経緯に関しては認めるしかありません、失恋絡みで憎い相手として記憶していたらあのTシャツ。
ごめん、その部分だけはわからないでもないわ、それ以前がどんな勘違いでも。
そして母上は主に、一番最初の二回の爆発とその後に届けられた、美和子さんへの小包の時点で緊張のあまり自爆してしまい、ほとんど脱力しながら見てましたが、よく考えたらあの時刻や音楽って一応意味あったのね、これ書きながら初めて気付きました。
いや、一つ目の爆発が場所どこ、時刻いつ、というテロップでBGM付き。
二つ目の爆発、そして同じ形式の場所と時刻とBGMの中、美和子さんが小包を受け取りもたもたと開けて取り出されたのは二人の顔をプリントしたTシャツ。母上の緊張を返してあげて下さい、と抗議していいですか、すみません、通り越して大爆笑してました。


で、続いてコンビニ店員が立て篭もり事件を起こしまして。
それがどうも偽装だったようなのですが、そこへ本物の犯人から「なにしてんじゃこらぁ!」とお叱りの電話が、亀の携帯に。そして右京さんは全てのことにかなり早い段階で気付いているものの、特になんにも出来ることがないためかしれっとして動かず。
しかしまあ、コンビニ店員の奥さんは男運がよくないですが、むしろ前の厄介者が今の夫をある程度まともなところまで鍛えてくれたといえなくもなく。こいつもこいつだけど、ぎりぎりかなぁ、と思えるような終わり方でなによりです。
それにしても右京さんの犯人の切捨て方は鮮やかすぎて面白かったw