gp16「名誉バンカイ」

前話ラストで2体の炎神族(カタカナだったかな? ウィング族というのは覚えやすかったんですが)が新登場。
まあ、“空が飛べる”ということで(珍しかったのか、そもそも)プレミアム感がある上、正直、危ういところを助けられてしまったものでゴーオンジャー側は意識ばりばりになっていたものの、いまいち相手側がつれない態度。
メンバー的には仲間になってくれたら心強いとか、いなくてもなんとかなるという意見だとか少しバラつきはあるものの、新参者に対して頑なってわけでもないよね。
強いってことは認めた上で、自分たちが頑張って認めさせたいねって前向きかと。
(あんまり悔しがるとか、劣等感とかってそれ自体は多分問題ないとは思うんですが、相手が実際見下してくる場合に微妙に生臭くなる気がします。)


で、案の定、前話の新幹部の敵さん、ヒラメキメデス? だったっけか、敵とかほとんど覚える気がないんですが(ヒーロー側すら色呼びですし)、あんまり皆が間違えてたので覚えました、ぶっちゃけ前話でゴーオンジャーらが彼に与えた唯一のダメージだよね!
アルキメデスが元になってるせいで青は覚えやすかったんでしょうが(そして一休さんテイストって今の子知ってるのかな??)、フォローしなければ良かったのに。
で、そのヒラメさんがやっぱり生きていたもので。
2体のウイング族が苦戦し、そして助太刀しようとしたゴーオンジャーらは油を撒かれてつるつると滑ってました、特殊能力とかじゃないのかよ、と突っ込みたいんですが、まあ、量が尋常じゃないから許します。
しかし、サラダ油からモップってどういう連想だったのかしら(赤はいいんだけど)。