#8 兵部京介!あ、出ちゃったの?

基本的にアニメでも漫画でも(一応少年向け限定、それ以外の媒体だと話が続くほうがデフォルトだしね)、連続エピソードよりも単発エピソードのほうが好きなんですが、兵部少佐の話はわりと嫌いじゃないかなぁ、愉快犯であることがわりとわかりやすいというか納得が行くので、どんな話になっても受け入れやすい下地があるんですよね。
(この目的でこの作戦って、ちょっとおかしくないか? 話自体は面白いけどさ、、、という思いに捉われることは正直よくあります、致命的ではないけどないほうがいい。)


というかこう、この辺の話は結構好きなので特に改変なしで良かったです、前に捕まったオカマさんがいるくらいならむしろわかりやすいし全然オッケーだしねー、薫ちゃんの暴走の時にちょっと笑いがなかったような気はしましたが(この辺本当に欠けてるんだよねぇ、と思ってたらこの次の回がすごかった、限定解除ですかあれw)。
でも、「まだ準備が整っていないでしょう」とラストで兵部少佐が仲間に言われてましたが、皆本さんの前に自分の意思で現れたのって時期到来って意味ではなかったんですかね? まあ、あと少しで準備が整う(どんな準備かわかりませんが)までのしばらくの間、≪バベル≫の職員をからかってやろう、という意図だったのかもしれませんが。
ところで少佐、局長のことは嫌いではないんじゃないかなー、と根拠はさしてないものの、なんとなく思っていたんですが、アニメではちょっとそんな雰囲気あるような。
あとさすがに各エピソードの細かい順番までは覚えていないんですが(原作すでに手元にありません)、似たようなテーマのものを前後のエピソードに、という変更が行なわれているような気もしますね、効果があるかないかはわからないけど改悪ということは少なくともないのかな? んで、ここから数話で少佐の皆本さんへの“ちょっかい”の話か。