#12 救済者

一番下の弟に、事故で死んだという妹の意識があるらしいということは前々から示されていたんですが、双子ってこともあってもっとメンタルなものだと思っていたら脳移植、、、というか、実際にそんなことが起こるんだかどうかはわかりませんが。
(ただ、内臓の移植後、なぜかそれ以前になかった嗜好が芽生えてあれ? と思うことは実際にあるそうです、今は移植前の人のことは教えちゃならないシステムだしね。)
んで、その手術以降、人の感情がわかるようになったらしい、と。
事故の時にある意味で、妹の脳を取り出すような手術を同意するサインをした長男は、今もその事に悩むこともあるようです(手術の前に家族の同意が必要っていう制度の必要性をこれほど感じたことは...orzそら同意なきゃ暴挙だ)。次男が言った通り、仕方ないっちゃ仕方ないけども、さすがにそこまでの決心を当時は成人ですらなかったろう身でするってのはキツい話だよなぁ、うわぁ。


そして長男を見張る刑事たちの前に、割り込むようにふっと現れた検察医さんは(またタイミング的にわざと邪魔したのかと;)、自分が縁故で人事異動されたのではない、と前置いてどうやら彼らへの協力を申し出た模様。
でもぶっちゃけて、この人ならコネでも縁故でも別に気にしないというか、いいんじゃね? としか思えないのが正直なところなのではと、有能そうで人当たりのよい美人じゃん。誰が反感なんて抱きますかと(そして署長はどっちかというと人間味が薄い)。
しかし次男は多分こう、実際に従姉妹の彼女と兄の仲が進展したら複雑な気持ちを抱えながらそれが一番しっくり来るのではないかと思います。
お似合いっていうか、うん、単純に上手く行く気がするw