修行その47 ピカピカ!俺の道

お前の慰みものになるかぁぁぁっ! という理央さんの言葉に、正直吹きましたとも、あああ、確かにそういう立場だ、そうですそうです、語弊はあるけど(むしろそこを言うな)、というか、敵の敵であるロンを今まで対立していた理央さんとメレさんとゲキレンジャーとのタッグで戦う、というところに関しての違和感はなかったっす。
あと、「ピカピカ」と口にする理央さん可愛かったです。
もともと感情表現が平坦な人なので、照れながらというよりはちょっとぎごちない感じが大変よろしゅうございました、ていうかぶっちゃけ、わりと彼らとゲキ面子は馴れ合い(特に初期三人と)の側面が強かったというか。
映画とそのあとのネタ回での呉越同舟を例に出すまでもなく、メレさんが精神的にぐらついたらゲキに喧嘩売るとか、かなり初期からアレでしたし、特に問題はないような気もします。もちろん、問題がないというよりは誰もが予想していた方向に進んだ、というのが正しい表現だとは思いますが、そこに関しては戦隊ではなんの問題もありません。


えー、ロンが全ての黒幕だ、ということが前回判明し。
メレさんが理央さんが“破壊神”になることを邪魔しているのだ、ということに気付いたロンがメレさんを浚うものの、今までのほとんど全ての人生が誰かの手の平の上だった、という事実にすっかり気が抜けてしまった理央さんは(なんか、全然無理ない気がしてきた)、そのままどこかに行ってしまい。


ええとその、なんでいきなりメレさんをさっくり殺すという方向では駄目だったのかがよくわからないんですが、ロンの能力なら可能よね?
なんで浚う必要があったんだろう、という辺りはなにか具体的な説明がされていたのかもしれませんが、日曜朝7時半の戦隊番組だから、ということで納得するほうが案外真実に近いような気もしないでもないです。




で、いつぞや自分が飛び出して行ってしまった時のようにジャンさんが迎えに行き、メレさんがいかに理央さんのことを思っているのか、みたいなことを言うわけですよ。
そして自分で道を選べはいいじゃないか、と。
実に日曜朝7時半らしい展開でいいと思います。
ただ、理央さんに関してはもともと視野狭窄というか、純粋であるということはわりと知っていたのでその辺はあんまり気にならないですがw


どっちかというと、わりとすんなりメレさんを助けに行くことを判断してしまうゲキ面子のほうが違和感があるような気もしますが。
お人よしであることはさんざん知っているのでそこもやっぱりいいです。
あと、メレさんが「格下ーズ」と言わなくなりました。
言われても特に気にしたような様子を見せたこともないのでわりと目立ってなかったような気もしないでもありませんが、まあそんなこともいいや。


てか、二週くらいは引っ張るのかしら、と思っていたロンとの決戦が。
概ねあっさりとジャンさん理央さんのタッグでもって終結してしまったということに(巨大戦は数と根性で勝ったということでよろしいですか)、物足りないというか、あっさりさっぱりというか、そんな思いがないでもないんですが。


引っ張られるとやっぱり面倒なのでそれでいいです。
だいたい、絶対次週には倒れるとわかっているのに引っ張られてもな!
という思いのほうが強いとも言えなくもないですし。


なんというか、あらゆることを総合して概ね妥協が可能といったところです。
まあ、慰み者で笑ったのと、メレさんが江戸時代にタイムスリップしてしまった時のみたいに暮らしたい、と盛大に照れていたのが記憶もない暴力亭主だったじゃん?! と突っ込ませていただいたという主に小ネタでやっぱり許容しないでもないんですが。
盛り上がったか、と聞かれるとノルマをこなしたな、と作中のキャラクタに対してすらも思います。ただ、盛り上がりを求めていたか、これ以外の結末を望んだか、と聞かれるとそんなこともないような気がします。
最終回手前の一年の総決算、という気持ちがどうしてもあるんですけどね。
(でもラスボス倒して二回も残っているってのも珍しいよなぁ、でも何度も何度も何度も何度もラスボスが復活する展開は全く全然望みませんとも、あらゆる意味でいらん!)




とりあえずやっぱり当面の問題は、ゲキレンジャー薄っ、というところに尽きるような気もしないでもありません、ジャンさんは辛うじて理央さんとの絡みで存在感がありましたし、彼と理央さんのタッグでもって全ての決着が付く、というのもロンのしてきたことを考えるとそれほど問題があるとも思えないんですが。
(家族を殺された者同士、ということだもんね、要するに。)
つーか、最終決戦(に等しいラスボス)であっても、一度きりなら構わないと思うんですよ、あんまり何度もやるとどうかと思いますが。
そして一応、そのあとに巨大戦があってそれが総力戦だったわけだし。


しかし他のメンバーはもう少しなんかなかったかなぁ、というか。
まだしも初期メンバーのランちゃんとレツさんのがマシだったけど、それだってゲキ面子とメレさんとの関係のクローズアップでしかないわけだしー。
これを「今更」だからと諦めるのは我ながらさすがにあんまりです。
二週残ってる分に期待してみるか。。。