修行その45 ピキーン!宿命の対決

ええと、あれですね、まずゴウ兄ちゃんが滝を蒸発?? させる技を完成させて理央さんに戦いを挑みまして。別の幹部に邪魔されるものの、見せた技が面白そうだから、ということで相手にしてもらえることになったというか、友人だったのか。
正直今まで、その可能性をほとんど考えていませんでした。
いやしかし、よく考えてみると前後考えると確かにそのほうが自然なのか、いつかライバルに! と意気込んでいる(年下に追い抜かれたということなんだろうに、いい人だ)(年下ってのは多分ですが、同期って同年齢ってことじゃないですよね?)ゴウさんの気持ちをちっっともわからない理央さんってのは悪いもんでもなかったのですが。
ゴウさんがそんなキャラならそうともっと早く!
まあ、お兄ちゃんイメージとは上手いこと折り合わなかったかなぁ、と思わないでもないんですが、ここでこの過去話が来たのに不満があるわけではないんですがもうちょっと早く知りたかったなー、というのも本音です。


で、その戦闘がさっくりと終わってしまいまして。
そして続いて理央さんとジャンさんの戦闘が。


番組のメインテーマなはずなのにテンポが速いというか、いや、ここで引っ張られるのが好きということもないんですが、んで、まあなにぶんにもヒーロー特撮なのでヒーロー側たるジャンさんが勝ちまして。
そしたら理央さんがむくむくっと膨らんでしまいましたと。
なんかロンが出てきて言うことには、世界を滅ぼすがどうとかそんな感じらしいです、そしてメレさんが一生懸命駆けつけてきたら収まりましたと。




結構わりと面白かったのは認めるんですが。
さすがにここまで行くとなんの話かと。
まあ面白いので別にいいんですが、あと、メレさんが幸せになれそうな気がしてきたのがなによりというか、こんなに掛け値なしに「敵女幹部」が一番好きかもしれないというか、一番人気がひょっとしたら彼女なんじゃないかな、ということが頭をよぎる戦隊ヒーロー番組というのはいったいなんなんでしょうか、別に構いませんが!


特に問題がないと思うのになんでヒーロー側がこんな薄くなったかなぁ、ということを考えてみようかなと思わないでもないんですが。
やっぱりこう、問題がないせいなんでしょうかねぇ。
話がややこしくなるのでドラマがあんまり立て込むのは好きではないんですが、単にエピソードが少ないからってわけでもなさそうだしなぁ。
というか、各キャラクタ、らんるちゃんが弱かったくらいで瞬間風圧的に盛り上がったこともあるように思うんですが、なんというか、相互ネタが弱かったのかなー。あんまり組み合わせエピソードが横行するのもなんですが、もうちょっと欲しかったかなぁ。
というか、なまじ優等生戦隊な分、喧嘩してた回とかめっぽう楽しかったんですよね、だって両者ちゃんと理に適ってるというか、お互い譲れないものがあるってのがきちんとわかったんですもの。


ああ、そっか、理央さんも一方的に言い捨ててジャンさんを放っといて。
ジャンさんが一人で考えて考えて立ち直る、という形じゃなくてせめて直接ジャンさんが理央さんになんでじゃー、とぶつければ良かったのかしら。
問題はぶつけたところで話を聞いてくれなさそうなところですが。
というか、よく覚えてませんがそんな感じの展開に近いものもあったような気もしないでもない。


どないせいと、理央さんは敵の当面のボスなので、そういう性格じゃ駄目ということはちっともないと思うんですが、なんかずるいじゃないですか。
もっと残虐非道なこと言ってヒーロー盛り上げて下さいよー。
(とはいえ、それは1クールだか2クールだかの区切りでやったような気もします。)
いやそれも、多分来週辺りからロンが担当することになるのか、ロンも濃いんだよなー、どうしてゲキレン側が薄くなったんでしょうか。見ればわかるというか、今まで触れてませんでしたが誰でも概ねそう感じてるとは思うんですが。
しかしなんでそうなったのか、というのがよくわかりません。
ネタ系も悪くなかったんですが、メイン系のエピソードも結構悪くはないんですけどねぇ、正直クライマックスなんかは戦隊だとほとんど興味ない状態に陥ってるのでそれと比べたらずっとマシというか、トータルで面白くないというのも別に構わないと思うんですが、やっぱりなんか敵がこんだけ盛り上がってると不可思議だよなぁ;




まあとはいえ、今週からのメイン・エピソードに関してはわりと普通に楽しみです、まあ、一番比重が高いのがメレさん、という辺りに全く引っ掛かりを感じないでもありませんが、あれは標準的に気になると思います。
ゲキレン面子はもうなんというか、敵さえいなくなればごく真っ当に生きていくことをなんにも疑っていないもので(一番あいまいな野生児のジャンさんでも販売店員とかで生きていける絶対)、ひょっとしたら異世界感のようなものが乏しいのかもしれません。


あと、ロンの幸せというか生活の安寧とか別に願っていませんが。
別にそんなもの当人が望んでいる気が全くしないので(次週までもう見ていますが次週を見るまでもなく)、それもまあいいです。父ちゃんのこともちゃんとトドメ刺して決着付けちゃったしなぁ、真面目にメレさん以外あんまり気にならないなー。
あ、もちろん連鎖的に理央さんは気になりますが、メレさんの環境的な意味で。