修行その44 ワフワフ!父ちゃんのメロディ

そういえばこうなんというか、“滝”をどうこうするというと。
どうも円谷特撮系の人は『ウルトラマンレオ』辺りが記憶に残っているそうなのですが、私も時代が違うはずなのになんかその辺の記憶が、、、あれ結局なんの番組だったんだろうなぁ、実写だということは間違いがないんですが、でも他にもアニメでも似たような展開を見たことがないでもないというか。
えーと、それらは「滝を切る」? だっけか。
ペンギン姐さんが教えてきたのは滝の水滴を全て逆流? 蒸発? させるというかそんな感じの技みたいです、ところでそんな難易度が実際に高そうな技を1話こっきりで完成させてしまってもいいんだろうか、というのは今更ですか。
販促の絡む玩具ならともかく、技はもうちょっと勿体つけて欲しいんですが。


というか、頻発するとあれじゃないですか、一つずつの価値が下がるじゃん。
あ、いえ、この回のみではなんとも言いがたかったのでついでに次の回まですでに見ておりまして、そこでの話なんですが、苦難に苦難に苦難を重ね、という展開でないことがネタバレのような気は全くしないもので。
どうせエピソードごとに全員必要ないんだし。
数週間くらい行方不明にさせておけばいいのに、というのはさすがにクリスマス挟んでしまっているのでアレですか、でもあの時だけ帰ってきたよ(ツンデレかよ)、みたいな内容でもなんならいいじゃない。


それともそういう引きっぽいことをすると話がわかりにくくなっちゃうんでしょうか。
まあ、そういう側面はないでもないような気もするんですが。
一回話をそれらしく軽めに振っておいて、前に言及したのだということを特に拘らずに(見てる人にはそれとわかるような形で)何週か経ってから回収という形では駄目でしょうか、いや、前のエピソードはそれはそれで小さく完結しててもいいか。
というところまで行くと「俺ならこうする」という妄想みたいですが勘弁してやって下さい、話の展開自体は別にいいんですけどね、こんなベタ話。




えーとあと、ジャンさんはお父さんを求めて三千里、みたいです。
探しに行けばすぐにその辺にいる、という展開に文句を付け始めたら社会に膿み疲れた人ですので可哀想にと同情してやって下さい。


この辺の話はいいんじゃないでしょうか「父ちゃんが元通りになりますように!」と初詣でお願いして、そんなことじゃないんだよ、と猫師匠に諌められるわけですが。
こんなのはまあ二、三年に一回くらいずつあるので。
どうせなんか救いがあるくせに、と思いつつも特に突っ込む気も起きません。
(事実上突っ込んでますが、これは逆に、そんなでもなかったなと思ったせい。)


そういえば前はわりと戦闘シーン面白いかな? と思わないでもなかったのですが。
今年も後半になるにつれてだんだん飽きてきて、なんというか連続エピソードだけで別に通常戦闘いらないんじゃないかしら、と思うのは幼児にとっては違うものなのかなぁ、ただ正直、ロンの組織になってから幹部のキャラクタがいまいちなんですよね。
面白いっちゃ面白いと思うんですが、なんかどうでもいいっていうか。。。
多分時間稼ぎというか、特に存在している必然性みたいなものがわからなくなってしまってきているせいじゃないかと思います、あんまり去年までの「良いところ」もないわりに去年までの「悪いところ」もないゲキだったんですがこの辺は共通かなー。
(多分『デカレンジャー』はそうでもなかったんじゃないかと思われ、単独敵。)


あ、いや、『アバレンジャー』も終盤に入って敵の攻撃が具体的というか、人間としてエグいところを突いてくる、という展開だったせいでそうでもなかったか。
あれもなあ、メイン・エピソードが暗かったのでかなり嫌な思い出なんですが。
よく考えたらこれだけ優等生戦隊だったら全然ありだったんじゃないでしょうか、人間の暗い部分を打ち破るゲキ面子って話として面白そうな気がする(そこでちょっとずつメンバーが挫けていく話を作ったら神展開な気もしますが絶対止めてw)(戦隊に神展開っていらないと思うの、正直、神エピソードはあってもいい)。


というかー、ロンくらいに性格悪いヤツばっかじゃ駄目だったのかしら。
確かに比較対称したら前よりはあくどくなっているような気もしないでもありませんが、全体展開の比重が大きくなっちゃってる関係上インパクトがないじゃないですか。ロンくらい悪かったらさすがに面白いと思うんだけどなー。
(毎回相手が違うから難しいのか、何人かで組んで作戦仕掛けてくるとか駄目なのか。)


よく考えたら一回ずつ撃破しなきゃ話が成り立たないんだっけ...orz
てか、なんで毎回戦闘しなきゃなんないのよっ、とか言い出しても仕方がないんですけどね、それが主であってエピソードなんて従でしかないし。
でもなんか、戦闘パートがいまいちになると全体が落ちるよなぁ。
私なんか特にその辺見てないからどうでもいいはずなんですが、メイン・エピソードが盛り上がってるからってそっちの通常戦闘を適当にやっつけるとなんか知らんけど全体的にもっさりした感じになるのよね。
(多分エピソードの切り替えや挿入のせいだと思う、完全に省いてしまえばそんなこともないとは思うんだけどそんなわけにはいきまへん。)


まあ、あんまりにも地味でほとんどなんも言うことなかったんですが。
次回まで見たらわりと面白かったです、が、やっぱり落ちどころが妥当すぎるかも。