#9 転写る 爆ぜる-前編-

ぶっちゃけて久米さん楽しみにしてました、久米宏さん(『ニュースステーション』以来です)、いやー、嫌味なインテリなんてそのままなのにちょっと棒読みだね! というさすがに失礼な感想です(いや棒読みじゃなく)。
なんちゅうか、ちょっと情がにじむところがあるのでその辺の違いかもしれませんが。
情のにじむ口調で言うこと鬼畜、というのもいい感じだったと思います(止めれ)。
で、あと、原作ではさすがにトップクラスに忘れにくいトリックなんですが、細かい事件内容はさっくり忘れてしまったものの、あくまで死体発見が話のキモで事件の日付が細かく判明する、というようなことはなかったような。各地域の天気予報の記録が今ほど知られてた時代じゃなかったのかもしれないですね、本当にここ数年だよな、あれ。


そして無関係だった事件をつなぎ合わせての連続殺人事件疑惑。
犯人かと目されているのはガリレオ先生とも関係があるらしい(なにされたんですか一体)元教授で、死体は放射能を帯びていて、もともとの先生の同級生の草薙刑事の転任先での事件、湖上での爆発炎上事件の死体も放射能を帯びていた、ということで正式にではないですが、話を聞きにきたよ、というところで以下次号。


まあ、面白いっちゃあ面白いんですが、死体の顔の転写トリック、、、すごく正直に言うとなんでまた顔に張り付いてしまうんだかが全く見当が付かず、とはいえ、あの実験も多分実際のものだと思うのでなんか理屈はあるはずなんですけどねっ。
変形も電気の力かしら、と思ってたら衝撃波なのか。
次回の爆発トリックも楽しみです、科学者の性みたいな話もするのかなぁ。