#3 蟷螂たちの幸福

右京さん今回、旦那さんのことは許せないって言ってたけど、奥さんのことは責めなかったなぁ、ということをしみじみと思ってしまうわけですが。
人の命を奪ってしまうのも、誰かを疑われるままにされたりするのも。
まあ、許せない範疇だとは思いますが、警察は仕事だしねぇ。
人騒がせっちゃあ人騒がせなんですけど、それが心中なら責められない部分もあるんじゃないでしょうか。やっぱりこう、もうちょっと他の方法はないのか、というようなことは思いますけどね。奥さんに関してはあんな唐突じゃしょうがないよなぁ。。。


とある女流推理作家の夫が拳銃で胸撃たれて死に。
その奥さんに事情を聞いてみても驚いた様子がない、仲が悪いというか、夫の仕事を辞めさせて扱き使っていたのだ、ということを夫の妹がいい。実際当り散らされているところを見たことがある人もおり。
当日の彼女のアリバイは部屋の外でしか証明されておらず、近場の上、別の出入り口が存在するのだー、となるとそもそもアリバイというのかどうかも怪しく。
しかし凶器や忍び込むための道具を用意したのは全部夫。
また、ネット上で購入したのに対面で会っていたり(アフターケアばっちりだね☆)、他の道具をクレジットカードで買っていたりとか、なんかちょっとよく考えると白々しい。


なんかしっくりこないなー、と右京さんは一旦引き下がり。
で、出した結論というのが彼女がインタビューで答えた「究極的に殺人犯の気持ちはは殺人を犯してみないとわからない」。もちろん、彼女はそんな馬鹿ではないわけですが。