修行その25 ヒネヒネ!俺だけの紫激気

やっぱりこう、「ヒネヒネ」って言ってるのレツさんですよー。
というところにポイントを見出してる私は昔からいまいちノリがズレるというかなんというか、ツボが人様とは違う人でした。でもこの手の単語って真面目に口に出されるほうが可愛いんだもん。中の人も役の人も衒いがさっぱりない(それはちゃんと初期からです、プロです)ジャンさんでは楽しみが少ないのです。


この回は毎年恒例の追加メンバーが入るまでの過程、というか。


ところでオオカミ兄ちゃんのことクマ扱いしてすみませんでした。
えー、拳聖の鹿さんのことをジャッカル扱い(してません)してたみたいな適当曖昧なことだと思って下さい、つーか直せってレベルですが誰のことを指しているのかわかるので放置です、てか、見た目的には似てると思うんです。
でも人狼(じんろう)はかなりメジャーだというのになんで勘違いしたのか。
むしろ今更、人狼なんかネタにしないと思っていたのか。


「まいったぜ」が口調のツンデレで、やはり1話でカタが付いちゃうのか(予想してましたけどぉ)(しかし理央さんまでここでカタが付くのは予想外ー)、棒読みっちゃあ棒読みなんだけど単にそういう人に見えるので別にいいです。
どうせ戦隊に本気で性格悪い人が出せるとも思えないので。
(ライダーも案外違うんですけど、むしろあっちはぐたぐたぐたぐた引き伸ばしたりせんと完全悪人を出して欲しいものなんですが、ヒーロー特撮でそれでキャラクタ立てが難しいのはわからんでもないですが)(初期計画から諦めてるのはいただけませぬ。)
(せいぜい『龍騎』くらいだよなぁ。ねぇ。)
口でなんと言っててもそう問題にならないという強みになると思われます。
でも、その場合の悪口をメンバーに向けるとフツーに嫌味なのでちょっと険悪になりかねないんですが、あくまで自分に向けられてたというのは良かったんじゃないかなぁ。


えっとね、自分は正義なんて柄じゃねぇ、と言ってたわけですが。


そしてその展開が面白いかというと全くそんなことはないんですが、もともとが1話かせいぜい2話で収束されてしまう、、、というかよほど上手く処理らないとそうでないと見ててうんざりするんですが(アバレキラーは除く、あれは嫌いな人にとってもそんな問題じゃねぇ!!)、追加メンバー恒例で時期も決まってるというこの辺の話を面白くするのはかなり難しいというか。期待してる人からして少ない気がするんですが。
だんだん説明の枝葉で本題を見失いかけてるんですが。


要するに、ここで「ドラマ」盛り上げても駆け足で解消することが前提なんだから、最初からいざこざになりにくい内容にしておくほうがええんじゃないかというか。
あのちーと頼りなげなゲキ三人組に対して、弟が心配なんじゃあー! という以外の否定表現を一切してないところは、それなりにそれなりの一貫した方針が見受けられると思うんですよ。言ってないでしょ? 一言も。
むしろお前ら正義で自分は違う、という褒めてるわけじゃないんだけど肯定表現。
そして実際、悪意のなさにかけては(裏すらない)ゲキはかなりきちんと明確に見せてきたと思うので、そこを笑う人もいないと思うんですよね。




だんだんなにを言ってるのかわかんなくなってきましたが、悪意を持ち出す場合にはドラマとして完成さす気概でもって、なるべく長期に引き摺らないようにして欲しい(特撮ヒーロー番組においてのみ)ということを常々主張している人間にとっては。
この展開に満足、とまではいかないんですけど応援したい路線だったんですよー。
ええもう、来年が楽しみです(待て)。


あと、一人だけ黒が基調色に使われててずるいっす。
「カーン!」と鳴るとゴング内という演出が、次回以降も続くのかどうかすごく気になっているわけなんですが、どっちになったところでどうでもいいというのも本音です。むしろ自分の空間に引き摺り込むとかそういう意味なんでしょうか、イメージ画像なのかと思ってたらメレさんがロープに引っ掛かったりで驚きが倍増なのですよ。
一番謎なのが撮影意図です。
そういえば、夏の超展開をしているはずの時期なのですが、ゲキレンはやってたんだかやってなかったんだか判然としません。もともと必要がないという意見を立ちあげしてみたいと思いますが褒めてるんだか貶してるんだかは自分でもわかりません。
話がわかりにくいということはないとは掛け値なしに思います。
それは多分良いことなんじゃないでしょーか。
よく考えたら「強さ」とヒーロー側が多少正義に拘るくらいでほとんど内容がありません、人数が出てきても同じ列に並ぶだけでまあ怪人が増えるかどうかというか。


褒めてないけど貶してないです、それに頼るようになるとないとつまらなくなるし、後半でまでやってると話がぐたぐたになるし。


というわけで、今回ストーリーにほとんど触れずに済ませるつもりかという気もしてきましたが、狼兄と、敵にロンとかゆーのが出てきて始めてキャラが増えた、という心持ちでしょーか、拳聖も拳魔もなんかが微妙に違う。
ただ、今気になったのですが「思わせぶりな新キャラうぜぇ」。
と少しもロンに対して感じないのは何故だろう、うーむ? この番組において掛け値なしに初めてで今は純粋に一人きりだからということでレア度を認めてるのかもしれませんが。
ヘタすると何者か判明しなくてもそのまま忘れそうです。
た、単に意識に引っ掛かってないだけという気もします。あら。