#28「700キロを突っ走れ!!」

前半と後半、つーか、怪獣(じゃなくてセブンでは宇宙人)の出現状況と話にあんまり関係がないもので(いや、この話では一応説明されてますけど)。
(こないだの超兵器の回はばっちりだったヨ!)


まあ、恐竜戦車がこの回だったかどうか忘れてしまって、一回調べ直してしまいましたよ。そーいや、戦車部分に爆弾を使われると困るからー、みたいな理由が説明されていたようないないようなそんな記憶力なんですが。
またなんであの戦車はくっ付いてるの??
と母が聞いてくるのに(全くだ)、答えることは出来ませんでしたぁ。
「恐竜戦車」ごと、侵略宇宙人の生物兵器とかそんなんなんでしょうか。


出来ればその宇宙人は実際に上に括りつけられてた恐竜と同族で。
あの個体は若めの兄ちゃんが押し付けられちゃったんだよーん、みたいな経緯を望むのですが、やっぱり「恐竜」となるとあんまないかなぁ。


あ、もちろんスーツアクターさんが四つ足だと動くのが大変なので戦車を括りつけてみましたー。
とかだったら全然おっけーです、ところで本当に動くのにマシなんですかあれは。要するに、てめぇの腹だけで戦車まで動かさなきゃならないんじゃないでしょうか。スーツアクターさんだけでなく。
出来れば、作中の戦車恐竜(優先順序入れ替え)さんにも是非聞いてみたいものです。
あれは本当に、なんかくっ付いてて利点はあるんですかと。




しかしこの回、まず冒頭シーンで、アンヌさんとのデートでラリーを見に行き。
「俺も走りたいなー!」とかダンさんにほざかせておいた上で、爆弾を運ぶ手段にラリーの大会に紛れ込む、ということを提案させる辺り。
脚本家さんのどす黒い遊び心を感じないでもありません。
(どす黒いのに“遊び”なのがミソです。)


まあもともと、ダンさんに関しては子どもっぽいということはわかってますし。
むしろその子どもっぽさでもって地球を守ってるような気もしないでもないので、それ自体はいいっちゃいいんですが。しかし他の(防衛隊)面子なんかだとまず不味いだろうし、他のウルトラマン諸氏でもちょっと問題な発言だよな、わざわざと。
(タロウ辺りは問題なさそう、というかZATごと無問題。)
なんと言いますか、趣味と任務をごっちゃにしとんのか! というかね。


単に冒頭がなく、ラリーだけを提案してたり(ちょっと唐突かも)。
ラリーは見に行ってるんだけど、走りたいなー! と叫んでなかったりしたら全然引っ掛からないだろうになぁ、と。ああ、この辺が一番無難ですか。


そこでいちいち叫ばせておく辺りが脚本家氏の兼ね合いなのかなぁ。
上原さんだったよーな気がするけど自信ねっす。
(次の回はわかりやすく市川森一氏だったんですが、彼はわかりやすい。)


なんていうか、時折子ども向けを脱却しよーとする試みというかなんというか。
そういうものを感じさせることがあるわけなのですが。
ウルトラマン』ほど飛躍しなかった理由がわかっちゃうというかねぇ、逆に、後でされた評価ってのはその「足掻き」そのものに共鳴してるんじゃないかって気がしないでもないんですけどね。
別に大人っぽくないよな、大抵の話は。
そーいう話が何本かあるのは認めますが、全体を貫く出来は特に「大人の視聴」には耐えないと思いますし。特撮を見るような大人の視点には耐えても(つまりある程度の見る側に準備というか許容状態が整っていれば)(要するに、特撮にしてはマシみたいな)。




だって、折角皮肉っておきながら、ラリー大会は滞りなく話が通るしぃ。
主要なテーマはソガ隊員のトラウマ克服なのでそっちの仕掛けとは激しくなんの関係もないというか、単に一発ネタにすぎないというか、それにしても話は変わりますが相っ変わらずキリヤマ隊長は非道だなぁ(確かにちょっと素敵!)、いくら敵襲があるからってそうそう正体も確かめずに撃ちまくってもいいんかいなとか。
よく考えたら、結構守るべきものがあるはずの車本体から離れてねーか?
その間にいくらでも細工し放題に見えるね、別に小細工必要ないんじゃないとまで考えましたり。


とか、ちまちま突っ込みどころがありました。ぶっちゃけ雑い、つか話が緩い。
まー、ヘリとの攻防とかは面白かったけどね、いや、ミニチュアだって丸わかりの画像レベルですけど、操演であそこまで見せてくれたら楽しいじゃん。


なによりも後半に出てくるのが恐竜戦車であらゆるテーマ無関係だし。


そーね、完全に真面目な回に出てきたら台無しって気はしますね。
いくら恐竜がくっ付いてるからって、なんでセブンさんが戦車と戦っとんねん! と叫ぶというか。
そもそもウルトラマンて基本的に相手怪獣だもん。
これが戦隊とかならまだしもだけどさぁ。


母すら見ながらかくん、と首を傾げてたので違和感があるのは間違いないっすよ(この人は特撮そのものをたまに私の付き合いで見たことしかない、今までの人生においては皆無、それでも変って感じるんだよな)。
でもまあ、あんな図体でありながらちまちまとセブンさんを痛めつけてるサドっぽいところとか良かったですよ。腕のところのチャックが見えてたけど気にしない!
この回のセブンさんいい体してたしなーww