第7話

んー、結構好きです、なんというか捻りの効かせ方っていうか地味だけど。
結末付近でだーいどんでんがえーし! という作品のほうが受けがいいのは知ってるんだけど、シリーズ通して見ると阿呆臭いんですよ。下手をすると、あー、まーた徒労してんのね、みたいに考えちゃうじゃない(さすがにそこまでのパターンは多くはないけど)(皆無ってわけでもない)。あ、でもあくまでもミステリやサスペンスはベタであるべきだと思っているので、その手の展開がたまぁにあるとか、2時間ドラマでやる分にはスルーの方向性で。なきゃ物足りないけどあっても評価しないっていうかぶっちゃけパターン自体に飽きてきているというか、母が最高一日3本とか見てたせいです、私のせいじゃない。


とある女性が死体で発見されまして。
それがなんか、手錠でつながれてました、死因は不明、外傷の類は一切ありません。現場にはゆかりおむすび、お水、そもそも一日しか経ってないようだし死ぬ要因は特になく、出頭してきた彼女を手錠でつないだという女社長も、死ぬとは思っていなかったと証言しました。そして自分は元の彼女の雇い主だとも。
なんか、彼女が経費を着服していたのが腹に据えかねたそーですよ。


でもなんかよく聞いてみると2万ちょっとくらい、飲食店などならともかく事務所でそんなに問題視されることになる金額かというと怪しいし、いや怒られる分には当然ですが。すごく絞まり屋の社長だったらしいとはいえ。
すでに彼女は元従業員にすぎないし。
そもそもが監禁のほうがよほどひどい罪だと思われるのですが、いくらなんでも2万で監禁ってちょっといくらなんでもアレじゃねぇ? というか。立派な犯罪です。




でそこでひとしきり女社長の経済観念を聞きつつ、レシートを調べていたらなんかすげぇ金が掛かった食材だのなんだのを買っていると。それを辿ってみると一人の微妙なラインの演歌歌手のもとに。若さだけは請け負い(女社長にとっては)。
でもまあ、ああいう人悪くないと思うんですけどね。
カラオケ教室に通って、路上ライブ、CD販売、、、も後援者の協力があってこそで、そこらのホストクラブよりも競争率が高めかもしれないけどかなり安上がりなような気もします。まだマイナーでこれから売れる可能性があるってだけでも入れ込む気持ちはわからんでもない。


とはいえ、先を焦る気持ちがあるからあんなことになるという話なのかもね。
閉じ込められていた彼女がそもそも、その演歌歌手と付き合っていたこともあって、いわゆる色恋沙汰。
しかも、彼女がインスリン注射を定期的にしている重度の糖尿病患者だということが判明し、その注射器が抜き取られていたことから最初から殺意があったのではないかということになりましてね。


そんな中でコワモテのおじさん(名前が鳴海さんしかわかんない)がビデオカメラが箱だけ残っていて本体が残っていないこと、部屋が荒らされていたことからビデオテープがどこかに隠されているのではないのかと当たりを付け。
んでもって、そもそもの手錠の持ち主が、えーと、もう一人の若い兄ちゃんであることが判明(なんか識別できる方法あるのかね?)、忘れた状況からすると同情の余地もあって、課長の前任者の時にすでに不問に処されていたということなので、謹慎処分を言い渡す課長が厳しいんじゃないかって言われてたんですがぁ。


まあ、当人がもしかしてって顔してたので、そこで追求されたのは良かったんじゃないでしょうかね。でも、自分のじゃないかって先に言い出したほうが心証は良かったかも。
という経緯があったので、彼は今回、とってもみずきさんに協力的でしたよ。
つーか、ある程度進んでからの彼女の言い分はいつも正しいんだよね。


課長がわりと態度軟化してきたのがやっぱりちょっと、単に嫌味を言ってるだけのもう一人のおっちゃんとは違う感じでよろしいですね。
よろしいっていうか、ここで同じことされてもうんざりするだけだしねぇ。
案外とリアリティはあるのかもしんないけど、ドラマではそういうリアリティは特に追求しなくてもいいと思うんですよ、必然性があるのならば何度繰り返すのもまたありですが。やっぱり最低バリエーションは欲しいよなぁ。




で、演歌歌手が手錠の買い主と判明(兄ちゃんの捜査)。
ビデオから麻薬をやっていた&それをビデオに撮られていたことが判明(おっちゃんの)。という感じに全く違う方向からのチームプレーがよろしかったです、最初からの分業と言ったら『9係』ですが、こっちはそんな雰囲気じゃないしねぇ。
それぞれが偶然にヒント拾っていくのが組み合わさっていくのがよろしかったですよ。
(で、ところで課長は、娘とデートしてるだけなのかよ。)


そして女社長と演歌歌手の過去が判明して。


というさらにその後がちょっとだけ好き、特にドラマとして盛り上がるかというとそんなことはない方向性なんじゃないのかと思うんだけど。ここで犯人が思い直すってのはなんだかわかるし自然に見ることが出来ました。
が。
ところで誰か被害者には同情してあげないんですか。
殺されるほどのことしてないと思うんだけどー、ねーねー、忘れてない?
『みずき』以外だと気にならなかったと思うんだけどね。うむ。