第4話

しかしぶっちゃけて、ブログですでにかなり有名になっているというのならば彼女を殺したところでどうこうということもないのではないかと思うんですが、そりゃ、出版の影響力は馬鹿になりませんけど一般の文芸書ってそんなに数出るものでもないし。。。
確かに「15年前の真実」という煽りはどきっとするものでしょうが。
とゆーか、その部分に関してならさすがに犯人の心理がわからないでもないものの、だったら煽りだけ変えてもらうことにしたらいいだけなんじゃないかなー、と思うんですが、その辺りはどうなんでしょうか。


そういうのにしたいな、と編集者さんは言ってたけど、絶対にってほどでもなかったみたいだしさー、その部分は。
案外なんか事情を察して差し替えてもらえたんじゃないでしょうか。


って犯罪を隠蔽する方向に話を向けてますが、どうもなんというかこう、全体的になんで殺す必要が、というのは否めません。彼女の小説さえ読んでいたらば、彼女の気持ちがわかったはずなのに、という以前の問題ではないかと思われます。
つーか、彼女を殺したからこそ調べが警察で行われちゃったんじゃん。
いくらなんでも自分と彼女の過去を完全に隠すことが出来たわけはないと思うんですが、かなり深い関係だったっぽいしさー。みずきさんスタイルでやってたからそりゃなんか遠回りになるけどさ、完全な証拠品で直行した鳴海さんほどでなくても、例えば課長辺りならさくっと事態を把握してたんじゃないですか。


てか、ぶっちゃけ彼女自身の出版要請だと思い込んじゃったのは、捜査方針の違いというよりも早計というか、その辺はもう少し当時の話を聞いても良かったような気がしないでもないですが。15年っていう時間の開きでそうなっちゃったのかなぁ、と。




いや嫌いな話というわけではないんですが、好きな人物と嫌いな人物との扱いがはっきりしているというか、善人はとことん善で悪人はとことん悪というような傾向があったんではないのかと思います。
それでも番組そのものに蓄積される傾向というかなー、『女刑事みずき』という構成物そのものの影響っつーか、そういうのはありましたけどね。


で、今ちょっと外れてたらどの範囲で書き直そう(正直やってます;)(でも意味が変わるほどなのは無意味なのでやんないですよ)と思いながら、みずき公式サイトに行って来ましたら、やっぱり3話までと違う人(脚本さん)だとわかってちょっとほっ。
両方知ってるというか、好きなら自信もあるし、外れてても恥ずかしくないんですけどねー、片方を認めて片方はそれより、という書き方をしてる時はさすがにちょっとどきどきしますね。けれどもちろんそれは個人的な好みの問題ですけどね。


こういう展開そのものが好みから外れてるってことでもないんですけどね。
ただ、みずきさんの説教はあんまり好きじゃないなー、というかね。
彼女、きっちり型に嵌まった“悪人”じゃないと説教ができないんだよね(犯人限定、だってそもそも自覚的に罪を犯してるんだもん)、そこから逆引きしていって犯人造詣するってのはちょっと頂けないのですわ、んにゃ、もちろんそれでも上手いのはあるけどね。


そう、『相棒』では説教定番なんですけどね。
あの人たちはもともとフツーの人間じゃないからなあ、それがテーマっぽいところもあるし、ということを書いていまして。
ふと公式ページ見てて気付いたんですが、この脚本さん、『相棒』シーズン4の「波紋」の人か。いや、本篇では全然全くわかりませんでしたよ! 名前になんとなく見覚えがあったというだけ。


思わず遠慮して毒成分控えちゃったよ...orz
あっちのは目新しくて実に面白かったので、正直。全体的に小粒だったかなっていう、シーズン4だとかなり上位だったというか。




ただ、別に手控えることもなく、女の人たちは良かったんだよね。
なにがどうってわけでもないんだけど、男の言いなりになってんなよ! とか突っ込みを入れてしまいそうなストーリーなんだけど(女尊男卑の気がありませんか)、愛って連呼されているのも気にならないというか、あー、気持ちがわかんないでもないというか。
男のほうはあんまりそれに相応しくなく時間を送っちゃったんだけどさ。
だから“彼女”に熱意を持って接する編集者もすんなり受け入れられたというか。


でも彼女が選んだ男だったんなら、きっといい男だったんだろうなって信じられるというか。彼女の書いた小説なら、私も読めるかもしれないな(恋愛小説苦手ー;)というふうに思うというかね。


まあ、うーん、説教その他は変えませんが、その期待みたいのを裏切られた気がするってのはあるのかなぁ。ただこの人いいなー、というのは女優さん成分もあるのかもしれないから(もともと特に印象があるわけではないですが、少なくとも役にはぴったりだったように思えます)、評価とかって個人的なものであっても本当に難しいなぁ。
分離できないですよね、よほど知識とかないと。


でも課長の可愛らしさはいまいちだったです(そこか)。