第4話、ネットの恐怖からメグを救え

なんか微妙にサブタイトルが違う気がしないでもないんですが。
むしろ、冒頭のエピソードのめぐちゃんになりすましてネットアイドルをやってるってサイトのほうがまだそんな感じっていうか。メインの事件の場合、怖いのは別にネットじゃなくて流されてる映像や犯人そのものなんじゃないのかなぁと。


ああ、自作自演で噂が盛り上げられるってところとかはネット特有かなぁ。
展開のスピードが早いというのはあるかもね。


とゆーか、こうやって全員でごちゃっ、と固まって動いてるほーが楽しいよなw
毎回ばらばらに動いてるのの意味がわかんないとかまでは言わないんだけどさぁ、やっぱりいまいち蛇足っぽく見えるし。中学生がメインなら別に仲良しこよしでもいいじゃんな、そこでリュウくんだけがふらっと外れてしまうことがある分には全然おっけー。
それもそれで自然だしね。
というか、うーん、「伝説の探偵」という部分の設定が立ってないという気がしてるということかもしれません。なんかこう、軽くねぇ?
それとも中学生探偵と一緒の空間に置くのが難しいってことかなぁ。




えーと、、、一番最初の噂ってなんだっけか。
いや、なんか都市伝説めいた殺人鬼の噂がとある掲示板を中心に流れ、一つの学校では実際に生徒が消え、もう一人が弓を持った相手に狙われるというような事態が起こりました。
その子が警備員に助けられた上、その警備員もその相手を見ていたもので(仮面被ってましたが)、急遽事件として浮上してきたってことでしょうね。
それだけだと傷害未遂だけど。


殺しの噂があるところで行方不明が一人出てたらなぁ。
いろいろ総合して、警察が動くんではなく、別の組織に廻されるのが納得できないでもない内容だよなぁ。死体見付かってたら警察行きだよね。


ああそっか、今までが連続殺人になるかもしれないという可能性の事件に。
その時点ではただの失踪事件(でも複数)。
関連があるのかどうかが未知数なばらばらの事件な(手口が共通)。


おお、警察で取り扱われないとは言わないけど取り扱われなくても不思議のないラインじゃん。気付かなかったけどこの辺ちゃんと筋が通ってるんですね、ある意味で警察の対抗組織っていうよりか、実在してたら提携先ですな。こういう細かいところがきちんとしてるのはいいなぁ。
三番目以外は中学生らに協力要請する意味あるしな。
むしろ大人のキンタさんが一人ぽかーん、と浮いてましたしな。今回は原作キンタさんならなんとか生徒としての参加も出来たろうにね、あの彼だとキツいね。というか、隣にいる三人組が小さく見えすぎるね。
あと、原作設定のの小学生なカズマくんならともかく、中学生設定なのになんで参加しないんだろーね、もちろん気になるとかではないんですが、下調べに全力を出すってことになるのかな? まあ四人も潜入してりゃいいのか。
なるべく分散さすか、別の年齢が近い子らを使う気だったという気はかなりしますが。
(大きい学校っていう設定だったと思うし、でも正直規模ミニマムに見える。)
(“実戦に投入”されている子たちがそんなにいないってことかもしんないけどね、しかしやっぱりそういう組織裏的な部分は実写が一番気になるね。)


えーと、その行方不明&襲撃事件のあった学校に生徒として潜入した三人に。
キンタさんが警備員、カズマくんが裏方。


そして各自女子寮男子寮と別れましたら、どうもこの学校そのものになんかしらの鍵があるっぽいことが噂や当人たちの態度で知れてきました。生徒が無作為に浚われたというのとはどうもちょっと違う様子があるっぽい。
成績が一番だったとか、その彼女に異様に敵愾心を募らせていた男子生徒がいたり。
なんか妙に怪しい寮長がいたり、その寮長も行方不明の女子生徒と因縁があったり、ということはあるんですが、やっぱり特に事件に直結することがあるというわけでもなく。


来て早々に目立ってたリュウが受けた嫌がらせの犯人はあっさりと判明したけどねー。
しかし嫌がらせをするよーな人間がそのまま殺人計画をするかどうかは不透明だし、関係があるかないかは半々くらいでしょうと。


なんかこう、だらだらと文章を綴ってますが不満はほとんどないですね、この回。
いかにも「異様」に見える犯人に、ネットで流される殺人映像、一人の人間の悪意がネット上の噂を技巧的に盛り上げることが出来るんだ、というカズマくんの言葉。
それがなにかはわからないけれど、透けて見える強い感情。
何故ここで? と思うことがない状況設定(『Q』はよくあるし『金田一』も少なくないからなあ)(謎解き自体はあんまり無理がなくてスマートだけどね)、多分そう外すこともなく後篇も展開してくれることでしょう。


シリーズ物はキャラクタや雰囲気でも救えるのかもしんないけど、やっぱりミステリ系の話はアイディアが大事だよなー、と思います。
でも、冥王星展開は正直浮いてると思う。なんでだろ。。。