修行その19 ゴキンゴキン!理央と対決

阿呆だ、とすごく思います、理央さんて頭かなり悪いよね?!
(メレさんごめん! でも君以外に謝るつもりない。)
とゆーか、拳魔たち素で騙してませんか、だってそもそも貴方たちも同じところご出身だったよーに記憶しておるのですが。クラゲなんか猫に未練まであるしー。
まあ、そういうもやもやも強さの根源だって言い張ってるのでいいのかもしれんのですが。
さすがになんとなく、理央さんも詭弁ぽいものは感じているのだとは思うのですが。
そうでないといくら幼児番組でも切ないんですがっ。
しかしその辺のことに関してはあまり期待しないことにします、、、だって理央さんてなんかこう、シンプルだよね、いろんなこと(ごにょごにょもにょ)。


なんか今回、クラゲと鳥が結託して。


ゲキジュウケンが残っている限り、お前の真の強さはない! となんか言い出しました、多分なんかしら企んでいるんだとは思うんですが、正直よくわかんない。
いや、ここらはホント、わりと適当だしなー、敵さんサイドはそうでもないけどヒーロー側はかなりいい加減な気がするし。
なんかあるんだったら多分数話でとっとと出てくるとは思うけどね。


んにゃ、別にそんなところの整合性なんてヲタしか喜ばないと思うのでいいんですが。
変に思わせぶりにネタ振りしておきながらそれを放置して、その放置の言い訳に「子どもは気にしない」とか言い出すという卑怯臭いことさえしなければ別に構わんと思うんですよ(いくらなんでもそれはどうかと思うのー)。例えば今回なんかは「ネタ、かな?」というレベルなのでまあどっちに転んでもいいんじゃねぇのかと。




まあともかくも、やっとこジャンさんがサメの武器にも慣れて。
三人分の武装を流れるよーに使ってましたっていうか、なにげにこの回の敵の攻撃ってばバリエーションがありすぎて強ぇよw タイミング間違えてたら負けてますね、わかりやすいからいいけどな!


あと、ゾウ武装がまたしばしば現れることになりそうでほっとしてます。
サメ武装のあの角度はどうにかなんないんですか一体ー。


んで、調子に乗ってましたらば、鳥とクラゲに唆された理央さんがのこのこやって来ましたよと。なんか形容詞間違えた気がするけど気にしない(いや「のこのこ」)。
理央さんとは前にも対戦してますが、かなりさっくり負けてますね。
ところで理央さんてひょろいよね、頑張って隠してるけどどーにもこうにも細いよね。青の人のがもっと細い気がするけどまあそれはキャラクタがキャラクタなので構わないんですが、せめてジャンさんくらいはあるといいんですがどうなんでしょう。


お母さま方にウケがよろしいのならば、ほとんどヲタ向けサービスのないこの番組においてそのくらいは構わないんですが(あと声優ネタくらいか)、なまじジャンさんがいるものだから時々は気になってしまいますね、やっぱり。
ガタイがいいってほどでもないけど、若手であれだといいよな。ちょっと。




んでまあ、基本的にはずっと理央さんvsゲキレン三人組という感じですね。
前に対戦した時と比べたら多少時間は持つようになってる、攻撃のバリエーションが増えてるなんてところは相変わらず細やかでいいですよね。しかし全然叶いませんよ、というのも私は悪くないと思うなー。
あんまり初期からボス系が出てくると話がぐだぐだにもなるけどさ。
猫たち師匠陣がそもそも三人組よりもずっと強いってのも最初から明言されてるし、目的が敵さんズが街に来た時に追い返す、という具合に明確に設定されていることもあって、弱いことは弱いんだけどそんなに気にならないんだよね。


強さのインフレーションってのがわりとヒーロー特撮では問題になるんだけど。
一年計画でこのテンポ、配置ってのはいいんじゃないかな? いやもちろん、まだ半分の行ってない状態で頭で考えての評価なんてほとんど意味がないとは思うんですが。
なんていうのかなぁ、今までの欠点が生かされてる?
というか、少なくとも反省されて改善されているとは思うんだよね。
いやもちろん、この番組でも同じその手の問題が出てくる可能性は充分あるんだけれど、すでに今の時点で前進してるんではないのかなと、進歩っていうのかな。


今年は全然余所様のレビューを見てないんですが。
多分、妙に一人だけ番組評価が高いんじゃないのかなぁ、と勝手に想像しているんですが、自分が気になる部分をちゃんとしてくれてる場合のほーがどうしても評価してしまうんですよね。いわゆるフツーの意味で、ケレン味があって面白いとかは実際あんまり思わないんですけどもねー。
構造っていうか進展っていうか、配置っていうのか面白いなぁと。


あと、同じパターンを二回以上は繰り返さないところもかな?
残り三人の拳聖どこで出てくるのかなー、と思ってたら次で続けて出てくるヨ、というのは絶対いいと思うんだー。意表を付かれました、うんうん。


ところで戦闘シーンに突っ込み入れることがほとんど毎回ないんですが。
ジャンさんのあれはさすがに如何なものかと思います、ななな、なに抱きついてんの!(多分違う)