−3)中国・人・張学良

現代というか、亡くなって数年てとこですね。101歳で没。
米国911テロルと同年でなければ少しは日本でも騒がれたんじゃないかな?


張作霖、という日本軍に殺された父親を持つ人物。
満州事変”は彼に向って起こされた事件です。


日本が≪満州国≫と呼んだ地域をもともと父親の世代から支配していましたが日本の軍隊に追われて30万(うち兵士10万)の集団を作って中国を彷徨ったという、なんかちょっとスケールのピンと来ない人物。繊細なお貴族の坊ちゃんって評判なんだけど。。。
(30万人に略奪もさせんと援助も途切れがちで喰ってたんだよ、どうやって;)


結局、日本→中国国民党の支配を経ても住人は納得せず、結局中国共産党が彼の親族を一度経てようやく平定するに至りました。なんで「甘ちゃん」にそこまで人心掌握術があったんだかは余所から見てる分にはよくわからない。いや好きですけど。


西安事変”は彼が中国国民党トップに向けて起こしたクーデター。
日中戦争の契機になった事件だとも言われてます。