#7「丘ダイバー」

まぐろの言い分はわからないでもなかったものの。
しかしこう、ターゲットが一体なんでまたこういう全然それと関係ない土地、端的に言うとパンシャーヌさんのいる街だったのかという説明がなされてないような気がしなくもないんですがそんなことはまあ置いておいて(特撮ではありがちです)。


身内の切り身を攻撃に使うのは如何かと思うんですがどうでしょう。
てゆか、あれは一体なにがどう脅威なのかがわからず、説明をしばらく待ってみたんですが番組コンセプトを思い出して諦めはしたんですが、突っ込みを憚られるほどの勢いというものには些か欠けていたのではないのかと思われます。
ところでネットに接続しないまま書き始めましたので、どなたが脚本を担当されたのかはまだわからないので今のうちに推測してみましょう。


しかしメイン脚本の浦安氏でないことは誰にでもわかりそうです。
そして2話と4話を担当した方かどうか、ということが問題になりそうなのですが(どこでですか一体)、他にも脚本家さんの名前が並んでいましたこの番組。そろそろ別の方ではないのかととりあえず当たりをつけて見ますっていうか、なにかが今までと違う。


例えて言えば生真面目にメイン脚本風シュールと向き合っていた方と、とりあえずわりと使い古された笑いを持ち込んで自分流アレンジにされた方。どこも例えになっていないのがアレなのですが、大和屋暁さん(←参加するのは確認済みです)、ではないのかと。


いえもちろん、確信はございません、他に知らない方らも名前あったし。
で、とりあえずまだまだ回線が空く気配がないもので、次回レビューに正解は廻されるという次第になります。だって突っ込み番組は一気に書き上げないと忘れるんだもん。




パパイヤ鈴木さんが出てました。
私でも名前と存在を知ってる人ってのが始めてなので、なんかすごく嬉しくなりました。まぐろの役なのだそうで(乱獲されたまぐろの怨霊だっけ??)、ふざけるな、と言おうと一瞬思いましたもののなんとなく納得しました。
どちらが失礼なのかは自分ではよく判断出来ませぬ。


役名は“丘ダイバー”。
海に行けない憂さを妄想で晴らすというコンセプトなのかと思ったら、「海での体験を地上でシミュレートしましょう安全のために!」ということなのだそうです。またもや突っ込みをしようと仕掛けて一瞬手が止まり、でもやっぱりどこかが根本的におかしいんだけど上手く説明が出来ないような状態に陥りました。


スポーツにおいてはイメージ・トレーニングというのは実在。。。
いや待て自分、なんで真面目に考えてしまっているんだ私。




もともとGWだかにモルジブ? だかどこかに娘さんに旅行に連れて行け、と強請られ、駄目よと返したらそんな奇妙な新興宗教に嵌まってしまっていたようです。いや別に新興宗教じゃないんですけども。お金は取られなさそうなんだけど、相手まぐろだし。


しかし「ビジネスクラスで我慢するからー」というのは意味わかってるんでしょうかね、あの子だとわりとどっちの確率もありそうで判然と致しませぬ。ところでファーストクラスとビジネスクラスは座席の広さ自体はそれほど差がないそうでございます。
どこで違いが出るかなんて一度しか乗ったことがないし知らん!
エコノミーに乗って、しかし日本人サイズよりはでかくしてあるだろうと思ってたのに足がつっかえた(国内では常に必ずつっかえる)人間の気持ちは娘ちゃんにはきっとわかるまい、となにを画面の中に向って言ってるんですか私。
ああそうそう、エコノミークラスでも君ならゆったりなんだよ!


そんなことはどうでもいいんですが、その丘ダイバーのところには義弟の巡査くんもいたりして(毎回呼び名を変えてるような気がするが確認すらする気になれない)、お前大概働けよ、という気分にさせてくれました。
ビーチバレーに関する攻防はよろしいと思います、ぐっ。


そしてなんか知らんけどエラが生えてきましたので。
応急処置に水に浸けてあげたほうがいいんでね? と思ったんですがきっと用意するのが面倒だったんでしょう(撮影スタッフが)(パンシャーヌさんはいいお母さんだよ!)。


で、パパイヤ鈴木さんとの対決に相成りました。
そーそー、必殺技はまとめて使ってしまえばいいんだよね。無理に別けなくてもね。


まぐろ刺身フラッシュ(今適当に付けた)に関しては釈然としないものが残ったものの、他の掛け合いについては良かったかなー、いつもの百人一首読み上げも「貴方の悪事はわかっているんですよ!」というふうに流れに組み込まれてましたね。うんうん、それでいいんじゃないかしらやっぱり。
あの百人一首読み上げと「教養のあるところをお見せしようと思って♥」のコンボ(そして周囲は首を傾げている、素で突っ込みにくい)は素晴らしかったと思うけど、その二番煎じするよりは清々しく意味持たせちゃったほうが潔いもんね。


どうでもいいんですが、次回内容がとても苦手系なので。
なかなか見進めることが出来なくて困ってます、騙し予告、もないかなぁやっぱり;