#6「ペットの秘密」

話としては面白いと思うんだけど、合わないんじゃねーのかなー。
いや、よく知らん人ですけど、これだけ書ければ充分じゃん、ていう気はするにはするんですけど、印象が積み上がってくタイプの人っつーか。いや全然、他の番組だったら問題ないんですよー、同じく気抜け系だった最近の『セイザーX』とか『リュウケンドー』みたいなご近所ものでも多分問題ないよねーっ。


いやもう、そんな真面目なこと言われても...orz
なんで私まで旦那さんに罪悪感を抱かなくちゃなんないんだ;


にゃ、「ご近所や世界の平和を守っているわけではないんだし」と子どものことでテンパる妻への夫の、そんなに気負わなくていいよ、というとても良いシーンなんだと思います。てゆーか、パンシャーヌさんの口上がこれなのでまさにその状態なわけで。
うわぁぁぁぁ、騙してる感倍増。
ちょっと待って、ホント、なんでさっくり胸を刺されなくてはならないんですか。
正しいけど全体コンセプトとして釈然としねーっっ!


に、にっこり笑って話に毒を混ぜる手法はともかくも。
真面目さゆえに擦れ違うとか勘弁して下さいー。やー、なんでー。




というか今回はペットを飼いたい、と娘さんが言い出す話でした。
パンシャーヌさん、戦ってる時のぽやぽやから見くびってましたけど(見くびってたのか私)、なんだ普通にいいお母さんじゃん。お人形を大事にしない、どう言えば、接すれば良いのかしら、と溜め息をついているところなぞ。
どう考えても美少女戦士モノとは違う気がするのは気のせいですかだから。


いやでも、初めて見るから(『セーラームーン』実写版は4話まで見たけどな)、どう判断していいのかわかんないーっ。


てゆうか、義弟さんがパンシャーヌと間違えたおば様が今回は「あの趣味の悪さはパンシャーヌだと思うんだけどなぁ」という直球で!
ついうっかり納得してしまうところでした、あー、あのコスチュームねぇよな。
なんであんなに奇麗で可愛いのに、あんなごてごて飾り付けてしまうんだろうもったいない。昔の魔法少女モノってもっとシンプルー、結構可愛いよー。




いえ、なんか、あーと、発砲スチロールのケースを娘さんが拾って来てました。
どうもそれがペットのようですよ。
「死体?」と小首をかしげていた私は、なんでそう語られてもいないのに無駄に話を奇妙に捻じ曲げて見てしまうんだかよくわかりませんが。よく考えたら見た目的にばらばら死体に似ていないでもな(ry


で、まあ、地底人どーこーなんでしょうね。タイトルだし。
どんでん返し的に、ペットと主人が逆だったー、みたいなことやってたんですが。別にどうでも良かったのが残念です。いやほらだって、この人を飼っちゃあいかんだろう?!
という恐怖がなかったというかなんというか。
そこはなんというか、最初からエキセントリックなのではなくて、極めて真面目なゆえに地上人ととことんズレてしまうとかそーいう感じだったら素敵だったんじゃないのかと思います。あんなに妙だとなにがあっても驚けないー。


てゆか、ここまででほとんど事情の全てになっちゃうわけか。


まず娘ちゃんがペット(ではないらしい)を拾ってきて。
なんかみょーなおっちゃんが現れて、泥団子を作ってましたよと、ところで人間型すぎたので泥を食べるというのがなんか口で言ってるだけ感がしていまいちでした。あ、いやー、巡査な義弟ちゃんとの会話のスレ違いとかなかったのかもしんないけど。
変な怪人型のほうが良かったなー。
いや、ゲストさんの顔隠しちゃいけないのかもしんないけどね、なんかの系統の人らが来てるんだってことはお聞きしてますけどー。でもー。
食べ物は大事だと思うの、ご近所っつーか異界交流モノだと。
(それ以外は特に拘んなくていいと思うの、ぶっちゃけて。)


んにゃ、文句はないんだけど、なんか全体的に惜しい、感じ。
あー、なんか思い出すと思ったら『時効警察』かも、いや別にー、ストーリー展開がどうの緊迫感がどうのっていう批判は当たらないと思ってるんだけども、なんかこう、ちょっと半端なとこに位置しちゃってるかなぁ、というふうに。


悪いことではないはずなんだけどリアリティ出ちゃってるなぁというか。
あんなに真面目なお母さんで、旦那との会話が真っ当で、という人がパンシャーヌになって怪人とわけのわからん攻防を繰り広げるってのが、ちょっと、なんか。。。
うわ、改めて書き出してみるとキツいな、マジで。


それはそれ、これはこれ!
というふうに感じることも不可能ではないよーな気もするんですが、うーん、落差自体は笑う話の場合って上手く働くこともあるんだよなぁ。突っ込みがいるほうがシュール展開って絶対面白いし。うーん?
あああ、もどかしいぃぃぃ;