EP-11 怪人光臨! その名もLION-TIGER獅子虎状態!

――女に付き合えというのにどうすればいいのか教えろ(ばいジョーさん)


というシーンがどっからどう考えても意外とクライマックスな気がしないでもないんですが、それのどこがどうヒーロー番組かということはあまりにも今更過ぎるので割愛。
てか、接吻の相手には責任を取らなくては!
というのも面白かったです。ベタっぽく見えますが一度も見たことない。
しかし「相談」の相手が獅子丸くんってどうよそれ。


他に友だちいないんですか、ジョーさん。


とか思わないでもないんですが、「殺人ましーん」設定があるからまあそこは自然なんでしょうね。ただ、「殺人」どうこうがギャグにしか聞こえてない弊害はありますが。
殺しが必要なことには違和感ないけそんな気の抜けた呼び方ってないじゃない!
(別にああいうふざけた系にーちゃんだしいいじゃん。)


しかしまあ、獅子丸くんを頼ってしまった辺りは普通に楽しかったなー。
他に、もなにも友人もしくはそれに近い括りなんでしょうか。そこはやっぱり、同じ刀を持って色違いバージョンに変身するからなんでしょうか。意外と悪い子じゃないからなんでしょうか、むしろヒロインちゃんたちは最初期の獅子丸くんのどーよそれに関ってるけど、ジョーさんに対する遠慮もあって(あと単に怖い)、ただのお人よしっぽいところばっかり見てることになるのかもしんないか。


しかしまあ、いつ聞いても全く成功しそうにない計画。
「俺が悪者になってあの子を襲うから、アンタが助けてらぶらぶだ!」みたいな内容はひょっとしてもともと知り合いであるという前提のほうが上手く行くものなんですか、初めてこれなら成功するかもと思ったよー。
やっぱり獅子丸くんがサオリちゃんを襲ってもなんの違和感もないのが勝因か。
そして意外と、ジョーさんはそのくらいなら助けてくれそうな気もする。


しかしまあ、わざわざそんな回りくどいことせんでも「付き合え」で全然おっけー状況なのが大きいかと思うんですが。サオリちゃんがジョーさんに惚れている、という設定、説得力があるかというと大してないんですが。
勘違いで思い込んでいるようには充分見えるので無問題です。
それっぽく見えない時って演出次第でわりとどうにでもなるよなぁ。




んで、サオリちゃんのほうはゴーサンのジュニアさんから。
獅子丸の刀を持ってきてくれたら借金帳消し、みたいなことを持ちかけられましたのでそれを実行してました。
いわゆる黒幕と裏切りなんですが、何故にここまでほのぼのと見れるのか。
むしろジュニア父が仕掛けてくるの待つより可愛い展開になりそうだよね。
きっとキンサチ(漢字調べろよ;)が抜けなくて泣き出すんだよジュニアさん。


そんでなんとか取り戻せたら、意外と獅子丸くんはサオリちゃんにまあいいよって許しそうだよね。なし崩し的にな気もしますが。


まあ、全13回じゃそこまで余裕ないかなー。
でもちょっとそのラインでも見てみたかったかも、普通のヒーロー物ならシリアス一直線な展開になるだろうからなんか目新しいんだよね。そのくらいの揺れがあってもいいじゃない別に(妹ちゃんに借金のこと知られたくないというお涙頂戴の理由での裏切りなのに、なんか全然悲壮感を感じないw)。


あと、自分で言ってましたが果心居士のおじいちゃんといい雰囲気になってました。
んでおじいちゃんは獅子丸君に「いい顔になったな」とか言ってましたな、うーん、変身がどうこうじゃなくて対等の友人がぽちぽち出来てきてるからって考えたら別にそんなに変じゃないよなぁ。
サオリちゃんもそこそこコスKちゃんもたまに見直してくれてるし。
なんだかんだとジョーさんとも友情を築いてくっぽいし。w


そう考えたら一人でぐだぐだしてただけの番組初期と違ってきて当然だよなぁ。
ところでフランクフルトの匂いを嗅いで「うっ」となったところは無駄にリアルでしたねぇ...orz 一瞬おえってなっちゃったよ。。。




すっかりレギュラーばっかりに興味がいってしましましたが。;
隻眼の海堂くん(in『仮面ライダー555』)も結構面白かったと思いますが、しかしなんか設定が面白いのであって、あんまり番組に馴染んでないような。んー?
ジョーさんの昔の相棒、ユリさんもだよね、格好いいのになんか浮く。


多分「邪眼」(催眠術みたいな感じ)辺りの持ち主なんでしょうが、ハリセンボンちゃんズが彼に見向きもせず、催眠術で落とされたなんて展開はちょっと面白かったです。
そーそー、本来色男になんか興味ないよね、それは可愛くていいわー。


でももともと駄目ホストで、オーナーと仲いいから、単に「すげー儲けてる」という感慨しか引き出してなかったのが笑えた。w
他の先輩たちとしか揉めてねーしなぁ。