EP-4 闇忍者シャドー出現!獅子丸URAGIRI状態!

「君が掛け替えのない人だからさ!」


という言葉に、なんだか必要以上にめんくらい。
こ、これはもしかすると本気で言っていると、、、? などということを何度も画面で確認してしまいました、いやいやいやいや、ほら、わざとらしく言ってる演出とかそーでないかとかー。;
いやまあ、わりとしつこいシーンだったので確認には事足りたわけですが。
(でも全然わかんなかったよ!)


そもそもライオン丸である獅子丸を雇ってるというか、ほぼ無償状態で扱き使っている「ごーさん」企業? 企画? だかがどう考えても正義とは言い難い上、獅子丸にも特に正義の意思なんてものはなく。
まあ、目の前の女の子を助けたら「いいこと」みたいな感覚はあるものの。
誰それを潰したら善なんてことは考えてないでしょうね、別に。
私だってヒーロー特撮という前提があるからとりあえず考えてみますけども、実際に歓楽街でなにをやったら悪とか言われてもピンと来ないかもしんないです。わりとちゃんと扱ってくれるホストクラブのオーナーさんに義理立てて。
目の前にいたら知り合いの女の子もとりあえず縄切ってあげて。
で、確かに言われてみれば充分だという気もします。




しかし、偽物とはいえなんか妙なコンタクトレンズを売り捌く組織に用心棒として誘われて(まあ金で心が動くのはむしろいい)、「掛け替えがない」という言葉に本気で咽び泣いて喜ぶとはなにごとですか!


コンタクトはむしろそれ以前に雇ってた相手が本物売ってるから今更だけど!!
(獅子丸くんは知らなかったよーな気もするけど。)
でもその人たち、人身販売やってるよ、人身販売っ。
まあ知らないんだから仕方ないのかなー、というか、なんかあくまでも正義に拘ってしまっているわけですが、しょうがないじゃないですかヒーロー特撮として見てるんですし。しかしそれだったらわざわざと歌舞伎町に舞台を定めないのでしょうか。


あ、ところで実際に歌舞伎町で活躍しておられる、車とかを所定の位置まで動かして下さるお仕事の方(路上においでなのだそうです)が本物だったそーです、5年後だからありえるよな、とか細かいところに拘っているところが面白かったです。
私もそーいうところに拘りたいなー、楽しそうだなぁ。
でも歌舞伎町なんて通り過ぎるだけで知らないしなー。
(体格が男並なのでわざわざ避けたりしないで突っ切ってます。)


同じくホスト物だった(こっちがホスト物と言い難いんですが)『ヴァンパイア・ホスト』はわりと閑静な郊外が舞台っぽかったしな。
価値観が混沌とはしてなかったのかも。




というかまあ、前回に知り合ったキャバ嬢&女子高生姉妹が。
彼らに捕まってはいるわけですが、さすがに知ったら、、、助けるのかなぁ、助けまではしないのかな、後ろめたそうに顔を逸らすくらいはしそうですけど(さすがに)。


ここまで行動が読めないというのもなかなか面白いですね。
つーかなぁ、もう100万は懐に入れたわけですしー、ライオン丸になれば組織くらいは壊滅する力もあるわけですし、知り合いの女の子を助けた上で100万円をぱちくるというのが精神衛生上、一番いいことのような気もするのですが。
果たしてどうなるのでしょうか。
(つーかそんな価値判断で正義を語らなくても。)
いやだって、そんなに冷血ー、てわけでもなさそうだし。
偽物のドラッグ・コンタクトレンズを売ってるくらいなら、彼的な倫理感で問題でもないかー、と思ってても別に違和感ないしね。


獅子丸氏には人身販売には引いて欲しいんだけどなー。ねー。
ヒーローがどうとかじゃなくて、まあ、特に積極的に助けようとしなくてもいいんだけど(怖いし)、関りたくない程度の反応は見せて欲しいものです。




前話にてキャバ嬢のお姉ちゃんが浚われ。
女子高生の妹ちゃんが、助けてー、と獅子丸くんに言いにくるものの「なんで?」と返されるとどーしようもないわけですよ。まあ、妹を捨てて男と逃げた、と言っても、、、うーん、警察辺りでもそう思われそうだよね。


それとあんまり関係なく、ごーさん商会(だっけ?)のコスプレJr.のことを憎むチャイナっぽい服を来た隻眼(コスプレJr.にやられました)のおっちゃんに、獅子丸くんは「ライオン丸」として見込まれて用心棒にへと請われ。


掛け替えのない人、と言われて本気で喜んでましたー。
どこになにが挿入されるか全く全然油断がならない番組ですよ、本気で。いや、ベタ好きの私としては(そうか?)、どこにベタが含まれるのか、それともあくまであくまで邪道のみわ突っ走るのかが大変に気になっています。
まあ、ヒロインいなくなったら番組として困るから。
サオリちゃんとコスKちゃんは助かるとは思うけど(果たしてほんのちょっとでも獅子丸くんの能動的意思が関るのかどうかはわからんよなー)。