第26話 明日への飛翔

で、いつフェニックスネストはロボ変(ry


ていうか、デカベースとお呼びしちゃ駄目ですか、結構格好良かったんですが、どうしてもどうしても私、なんで基地が飛ばなきゃなんないのかわかんなかったんですよ!
販促でぇす♥
と言われたら、ちょっと疲れた感じで頷くかもしれません。
うがぁぁぁぁ、納得が行かないーーーっ(大概頭堅いんじゃねぇの)。


というのは冗談なんですが。
いやだって、さすがにずいぶん前から聞ーてましたし、今までにも結構「あったまわるー」というような設定は結構ありましたし。それも込みでメビウス好きだし。
いや、販促じゃあしょうがねぇよな、うん、許せる範囲だよ。
頼むから儲けてくれ、あとガキのハートを掴んでくれ。
大人なんざ(私も)どっかそこらで叫ばせとけ!


てゆか、意外と変形飛行モードかっこよかったです。


でも、なにが難しいのか全然全然伝わって来ませんでした。従ってミサキさんがぶっちゃけ命を失う覚悟までしてそーなエピソードに乗れませんでした、戦隊なら多分いいんだけど、メビウスって戦隊っぽくてもやっぱりウルトラだかんね。
(ミライ君が巨大ロボ、、、六人目じゃないのーっ?!)
ドラマっつーか、設定のほーで重み見せてくんないとなぁ。


それさえクリアしてくれてたら、結構面白かったと思うと残念っす。
つーかさぁ、ミライ君がぼんぼんと近くに爆撃喰らってて、こないだディガルークの回でリュウちゃんとジョージくんが炎の中くぐり抜けてて、前にコノミちゃんとテッペイくんまで至近距離で喰らってたことなかったかー?


あのくらいの距離でサコミズ隊長みたいな人が重症ってなんか違和感。。。
いや、直撃だと話の後半での回復はなかったのかもしんないけどさー、もうちょっとなんていうかぁ、いっそベロクロンたんとガチで戦ってよー(なんだと思ってるんだ)。




というか、よく考えたら先週と今週の分担違ったら良かったのかも。
ミサキさんだけがひたすらシリアス突っ走って、皆は隊長の怪我で興奮状態みたいな(ふざけてるよーに見せない方向性の腕はあると思うの)。


つーか、前話にもうちょっと今週の分を入れといて欲しかったなぁ。
密度高すぎてなんか消化不良っつーか。


メイン脚本の赤星さんか川上英幸さん辺りならなんとか出来た気がするんだよなぁ(ごめん、褒めてるわけじゃなかったり;)、小林さんの場合は、もうちょっとしっとりした話で見たいっつーか。先週の話、色気があったほうがいいと思うんだよね。
(『ヒカリサーガ』で水晶生命体とウルトラマンの淡いロマンスをきっちり見せた彼なら出来ると思うんだー!)




多分、ちょっと点が辛いけど(だって今全体的に面白いんだもん)、一つだけ納得がいかない設定があっても特に問題なく見れたんだと思うんですよね。二つでもなんとか。
んでも、サコミズさんの重症。
フェニックスネストの飛翔の必要性。
フライングモードの危険性(さっぱりわからん、販促でもなかろう)。


となると、一応は後付けで納得できる真ん中のまで(これだけならスルーだな)なんかちょっと引っ掛かってしまうんだよねー。
どこに現れるかわかんない時空の穴が相手で、それを相手にするのにはかなりのエネルギーを食うってところまでは作中の情報から補足出来るしね。
ただ、見ててミサキさんの「決意」までには間に合わない...orz


あと、ミサイル連打とノーマル戦闘機の戦闘は結構良かったっす。
マリナちゃん&ジョージ君組はまだしも、よくまあミライ君もリュウちゃんも避けられるよなぁ、メテオールも使ってないのに。;
てゆか、最後に出てた分身みたいのなにー?!


えーと、名前忘れてたよ、ベロクロン君ベロクロン君。
(ウルトラ史上唯一、防衛隊の通常戦力のみで倒されたという。;)


時空の穴が塞がれちゃって「ええ?!」みたいな顔(無理)してたのは可愛かったっす、いや、姿だけなら前話のドラちゃんのが可愛いかったけどな。


隊員たちの喜ぶラストシーンとかも素直に可愛かったなー、と思うので。
やっぱり話に乗れなかったの残念なんだよなぁ。しくしく。
しかしサコミズ隊長はどのくらいの怪我をしてどのくらいの超回復を見せたんですか、なんかその辺、都合いいっちゅーか雑に作ってませんでしたか。そこはむしろ、いっそギャグに走るとかそっちの(ry
(もうええ。)