第16話 宇宙の剣豪

なあ、ざむやん。


うんまあざむやんってのはさすがに馴れ馴れしいと思うんですが(そんな問題なのか)(しかしツルギもとっととつーちゃんと呼んでたネ)(ヒカリさんはセリザワ元隊長が混ざってるからさん付け)、でもあの人(?ただのツンデレなんじゃないのかと思うの。
うん、ツンデレって正直ゲーム用語なんですが、エロの。
まあ要するに攻略た(ry
(そこまで言わなくていいと思うな、ジョークでも。)


ザムシャーは、なんか宇宙空間を飛んで剣で戦ってるんですが、普段の生活はどうなってるんでしょうか、ウルトラマンたちみたくに飛べるのか。栄養補給とかどうするんだろう、てか、人間と同サイズのファントン星人と交流したって、、、まあツルギもやってたけど(in『ヒカリサーガ』)。
なんか近所のおばちゃんみたいな情報通なんでしょうか。
本篇に再登場したら喜ぶからなッ!!
(何故通告口調。)


いやすません、ファントンの回好きなもんで。
トータルだとなんだかんだと一番かなぁ。




コノミちゃんが眼鏡からコンタクトにしよーとしてたり。
(なぜ予告シーンに使ったー?!)
ジョージくんとリュウちゃんが将棋指してたり、テッペイ君とミライ君は流星だか彗星だかを見てました。コノミちゃんに気付いてやれよー、おいー。
サコミズ隊長は気付いてたけど、若いのに先に言わせようとして譲ったつもりだったんだろうねぇ、そのあとすぐに彗星が軌道を変えてしまったのでしょうがないといえばしょうがないんですが。


なんで軌道が変わったのかというと、まあ宇宙のタイマンで(迷惑)。


んで最終的に日本に落ちてくることになりましてGUYSで対処。


シルバーシャークGというのが、どういう設定のものかわかんなかったんですが、「なんで銃ー?!」(バリアでも貼れよー!)と私が叫んでいましたら、母が「いやだって、一個ずつ撃ち落さなきゃ駄目なんじゃないの?」とか返してきました。
うおお、ヲタと一般人との溝...orz
いや待てよ、バリアだと解除すると結局落ちてくるし、各個撃破のほうが火力は少なくて済むとは言えるのか、うーむ。


でもあれは玩具っぽすぎる気がしたんですよ。
ぱふっと、ジョージくんにリュウちゃんが帽子被せてるシーンは良かったんだけどさー。あーでも、ああいうゲームあったら子どもが喜ぶ、、、のかな。よくわからん、いややってみたいんですがね。




トリヤマ補佐官の「壊れたら新しいのを買ってやる!」とか。
マルさんの行動とか地味に格好良かった気がします。
いやしかし、本当に設定がわかりませんでした、なぜに全員総出で接続作業をしてるんだろう? 停電のせい? それとも実は配備前とか??


あと、ミライ君が単独で飛び出して行っちゃいましたー。
またハブだー、うぇぇぇん。
(演出上、隊員と切り離されるのは仕方ないんだけど隊員たち中心で話が進むもんだからいつも目立てない...orz)


今回はざむやんがヒカリさんと勝負したいってほざきまして。
ミライ君が知らないって言うもんだから、ちょっくら脅されたりなんだりしていたら、ヒカリさん登場ー。今回はメビウスくんまで実に地味だ。


基地の装備を守るためにざむやんの刀にメビウスくんが剣で一撃やって。
ヒカリさんがあとでその剣をへし折って、メビウスくんが折ってたんだー、とか主張してましたが、とどのつまりあそこでああなってこうなってそう! みたいに再構成する嵌めにならんでもありませんでした。
(要するにこの子、いつも守るために行動してるんだよね。)


隊員たちがやってた彗星の撃墜シーンと。
ヒカリvsザムシャーの決着が重なってたシーンはさすがにお見事。
単独の絵として評価しときます、そっちの趣味は本来ないけど。




面白かったです。ハイ。
しかしどのように面白いとか構造が優れてるとか言い出したらなんか嘘だ!
相変わらずショートカットでたらめだな!!(褒めてます)


あと、紙芝居は勘弁してくれ、、、っ!
と言おうと思ってたんですが(彗星激突の被害予想がなんか変だった;)、どうも妙な反応を示していた方らが一定数いらしたので棚上げしときます。
(トラウマってなんだろね??)