第15話 不死鳥の砦

冒頭の無茶っぷりに吹いたっす。w
あれって警察で現場保存なんかに使われるテープだよねぇ、『相棒』で右京さんが巻かれてたのをみたことありますよ(犯行現場再現)。なんであんな場所にあるわけ? 怪獣出現時に警察に似た機能があるとかそんなかなぁ。
(しかしあの利用法は間違ってる。)


今回はほとんど丸々一回使って飛行機の回。


名前とか覚えられないよ、さすがに...orz
マリナちゃん&ジョージ君機、リュウちゃん&ミライ君機、んで今回新参加のちょっと長細い感じの機体って感じ? 別に細長くないのかもしんないけど、他の二体のコクピット部分が入ってたからそう感じてるだけかも。
私はネクサスでこういうの慣れてるし、そもそも昔の戦隊モノってのも巨大ロボが必ず時間を掛けて空中合体してたものなんですが、よく考えると最近はそうでもないよなぁ(空中合体はしてるんだろうけど、メインじゃないっていうか?)(単純に見せるための構成ってのは本気で久々かも)。




冒頭にて宇宙怪獣(作中で区別されとります)の来襲、1話の襲撃の失敗を受けて撃墜のための設備があるので爆撃はされたんですが(11話前後に配備、その時には群れで一匹が抜けた)、中枢器官が残ってしまって日本に落ちた、と。
意外とややこしいな。。。
なんで怪獣がやたら連続して出るんだー、と補佐官が嘆いているんですが、よもやなんか複線あるんでしょうか、出自が違うけど(11話までは高次元捕食生物がひょこひょこ呼んでたー)。


な、なんでわくわくと見てたのにレビューがこんな内容に。;
基本的に、個人的には後半の飛行合体でなく(あれは私向けじゃねー、でも子どもでも好きな子はいるだろうなぁ)、前半のアライソ整備長との衝突とか、過去のエピソードのほうが好きだなぁ。
アライソさんにときめいた元男の子もいそうだなー。w


1話で撃墜された機体があったから、次の機体に、今のGUYSクルーが乗ってる機体に≪メテオール≫(地球来襲の宇宙人の技術を利用したオーバーテクノロジー、基本メカニズムが謎)(なので「得体が知れない」というのは悪口ですらなく単に事実)か積み込めたっていう話とかねー。
全然知らなかったというか、なんだよ、唐突に?!
とか逆に思ってたせいかもしれないけど泣いてしまいました。わはは。




そっかぁ、そんな事情があったんだ。
そりゃ、20年以上怪獣出てなかったら、危ない橋は誰も渡りたくないよね。一回は試したものの失敗して撃墜、それ以降許可が出なかったのですと。
あ、ありそうだよなぁ、いや、あるよなぁ。;
ぼんぼんぼややーん、じゃなかったんだねっ、メビウス世界って!(なんですかその認識一体)


その時点にちゃんと語らないで、こんなに回が進んでからってのは、うーん、私的には良かったような気もします。その時点で滔々と語ってたら、いくらなんでも泣くまではいかなかったと思う。
(頭でその統合性を褒めてたとは思うけどな。)




いやいやいや、全然本篇語ってませんが。
今回ゾフィーさん登場ー、ウルトラマンとか付かないんだ?! というような認識っぷりですみません、皆のお兄ちゃん。
「君も弟たちと同じだな」とか。
「あんまり長くは待てないぞ」とかかっくいーなー。
(声が『ダイの大冒険』のアバン先生!)(さすがに嬉しい!)
(アニメはちょっと覗いた程度だけど、あれは話として好きだった。)


ヒカリさんに、ウルトラマンさんたちが住んでる≪光の国≫に帰らないかって言いに来たんですが(なんかヒカリさん弱ってるね)、お二方、ひょっとして前から知り合いですか? 友人まではいかないけど顔見知りレベルでもないような?


あと、リュウちゃんちょっと危機に陥りすぎです。
ヒカリさんに助けられて「セリザワ隊長っ!」てなにさそれ、ヒカリちゃん(え?)の意思もあるんだよー、わかれよー。
メビウスくんが気を取られてて攻撃喰らってたよー! 馬鹿ーっ!!
(いや、メビウスくんが悪いんだけどさー。;)
ぼややん系隊長の「のぼせるな!」がカクイー♥


今回のグロマイトちゃんは、もくもく食べてるとこは可愛いんですが。
ディノゾールちゃんとかボガ姉さま第二形態とかと似てるっつーか、色味にあんまし派手さがないっすよね。まあ今回の設定でカラフルでも困るけど(地上の瓦礫を食べて装甲にしてたんだよ)。


いや、面白かったんです...orz
最近ミライ君がいいとこないよなぁ、しくしく。