第一夜、天女降臨/第二夜、夜桜

可愛いかどーかはよくわかんないんだけど、雰囲気のある子だなぁ。
映画とかに出てたらそれでもって、選択してもいいかもしれないっつーレベルです。この子が、「叶」というお家の。
天女の末裔なんだという子(2話)。


話の筋はよくわかりません。
(や、それでいいんだと思う、ミステリアスっつーか。)


体が弱いからと、実家から遠くに出されていたその小夜子ちゃんが、家が借金漬けになってしまい、政略結婚をするのだとして呼び戻されたところから話は始まっているようです。
女の子たち二人組が彼女と会って、あとで転校生だとわかるという、男女だったらベタ展開。この子たちがどのよーに絡んでくるのかよくわかりませんが、小夜子ちゃんは気に入ったみたい。
いい子だよね。




なんてゆーのか、雰囲気で押すというか。
小夜子ちゃんは次から次へとトラブルの種になってるし、全く望んでいないこともあるけれど、自ら引き寄せているよーに見えることもある。


しかし、そういう子に見えるんだわこれが。
人の中にいさせられてしまう、人ならぬ心を持つ異形。
見てて面白いとは思うんだけれども(母に言われたんだけれども、原作を知らなくても漫画、つーか視覚的だと思う、題材も)。
だからって、それが明文で説明できるかっつーと、それはない。
そのほうが、作るのは難しいと思うけどねー。


それと、些か遠いところに存在する、涼くん。
(この人、特撮系の俳優さんではなかったっけ?)


なんつーのか、なんとなーく秘めたところのある「普通の人」をやってられますです、小夜子ちゃんの子に負けてる、と見えなくもないけど、位置関係からするとすごく順当で、私からはどっちが役者として面白いのかまだ見えない。
(俳優の比重が大きいドラマな気がするから拘ってみる。)
両親を亡くして、病弱な妹さんがいて。
その子のためにサディスティックな従兄の苛めにも耐えてますー。




この辺は描き方が上手いんではないのかと思うんだ。
なんで「苛め」をするのかの段階っつーか、イライラすると涼くんに当たる、という構図がちゃんと出来ている。
視聴者に見せるための山場、という白けさせられる要因がない。
(お好きな人は好きだろうけど、苦手な人には苦痛だからね。)
(そして、この番組のメインターゲットであるだろう、ヲタはわりと低くない確率でそんなものを喜びはしないと思う)(苦手か苦手でないかの違いはあるにしても、それ自体は目当てにしていないかなと。)


そして、なんやら小夜子ちゃんにそこを付け込まれている。w


でもまあ、どっちがマシかっつーたら、単に妥当な判断にも見えるのだけれどもね。病弱な彼の妹ちゃんを励ましに訪れたり、ちょっと意図が読めない。




というか、全般的に全く意図が読めないんだけども。


1話では、えーと、誰が仕向けたんだっけ? それとも単に馬鹿男だったか、レイプをされかけてしまうところを撃退(怪我させたとか恨まれる筋ではないと思うんだが;)、ラスト近くでは、彼女のことを叱ろうとした教師が。
なんか彼女の色気にやられたのか、襲ってるしー。


いや、不思議な力があるにしても、そんなことするメリットなんてないじゃん別に。怒られて逆恨みに思ったー、なんてのじゃなんていうのか「間抜け」だし。
2話でその教師、自殺してるんですが。
やっぱりその辺もよくわからない。うーん。




多分、こういう構造を読もう、とするのではなくて。
見たままをつらつらと述べていくのが正しいレビューかと思いますが。
そこまでの価値はさすがに正直。。。


ただ、得てして微妙になりやすい題材を使って。
明るい方向でもなく、ここまで作れるとゆーのは大したものだと思いますー。もしかすると、主役の子の配分が多いんだと思うんだけれどもね。
(美貌って書いてあるけど、美形かどうかわかんないけど納得できるものがあるというか、あ、こりゃ「美人だわ」というかね。)


はて、どんな方向に進むのかな。