『金田一少年の事件簿』吸血鬼伝説殺人事件



いや、金田一少年が可愛かったんで(正直者)。
主演は亀梨和也、あー、あとはまあ、わりとどうでもいいや。


えーと、本日("05.9.24)日テレ、21:00からの2時間。


ていうか別段、好みの顔とかではないんですが、いや最近気が付いたけど放っておくとじじ専だし。特撮は潤いが少なくていけませんね、、、じゃなくてー。
なんか特撮系の顔だなと。すでに習慣になってるせーなのかつられた。
いや、ジャニ系っていうのか?


ミステリとかサスペンスとかは嫌いじゃありません、原作もちっと読んだし。


原作読みとして、ありかなしかで言えば、ありじゃないっスかこれ。だって全然原作に媚びてないし。そのわりにゃあ、わりときちんと一から作ってるところが好印象。
全く別物として見れるよな。つか、三度目らしいドラマとしちゃ正しいよ。
そもそも原作のイメージすらない俳優なんだから、妥当な線よね。


いや、あくまで“金田一少年”に限ってのことね。
ひょっとしたら、ドラマ歴自体が長いせいかもしれんな。




事件自体はまあ、てきとーに聞き流して。


「名探偵の孫としての才能を発揮しろ!」と周囲に言われる状況が気色悪かったです、、、俺は無関係ー! という返答が真っ当だよね。;
みゆきちゃんはいいんだけどさ、単にヒステリーだから。
でもその後に、警部サンだかにまで、「探偵として」どーたらこーたら言われるのはもう、ホラー仕立てなのかと戦々恐々(そこじゃねぇ)。




でも、肝心なサスペンスとかホラー色薄いのが残念ね。
いやそれっぽい面子が(顔とか)、それっぽいことを、それっぽいトーンで言っているところまでは理解してあげられないほどでもないんですが。
あーはいはい、それっぽいそれっぽい。


こないだ見た、B級映画のほうが血糊が上等だったな、嘘くせー。
いや別に、そこに拘って欲しいわけではないんですが、いやいやいや、そこにだけ拘られても困るくらいですが(なんで言う)。




でも金田一少年、熱演してるよねー。いい子だなぁ。
ワイン見つけ出す時も、「へへん☆」て感じで自然だし、ついに名探偵として出動! て時も、前日の警部サンの電波をもろともせずに、「幼馴染のため! いや口には出さないけど」的なオーラをまとっていてよろしかったです。
電波が晴れてほっとさせていただきましたよ。うん。


ていうか、剣持警部サン(えー、これが剣持さん→? やだなぁ、わりと好きなのに)、あなたの揶揄がそろそろ金田一クンだけでなく私にもわかんない、、、orz
60代とため張るてーどには日本語堪能なのですけど。;




あ、ミステリ見る時に「殺人事件」をすっ飛ばすのは私的にデフォルトです、だってどうせ謎解きで全部おさらいするじゃない。
推理小説読んでても、あー、こんな人が殺されたのかとよく思います。
邪道通り越して、なにしに読んでるの状態ですな。


47kgの子を、45kg制限のエレベーターで運ぶトリック。。。
とても、とてもなんだかなぁ、あの状況しか誤魔化せないっちゅーか、すごく手品っぽかったと思いますー。
成立はするんだけど、成立はするんだけれども。
その余力は別のところに回したまいっつー感じでした。
いやだから、ミステリドラマとしてはとても正しいんだけれども。
さすがに、うえー? てのは否めないっちゅーの。


あとの「密室」と「偽装の部屋」は良かったんだけどね。
まあでも、やっぱり犯人の負担が大きすぎていまいちっぽ。
その分のメリットがそんなに決定的じゃないところがなぁ、むー、ていうかあれだよね、決定的証拠でも用意してみゆきちゃんに全ておっかぶせてしまわない限り、どーせ容疑者圏内から外れないやん。
そんな復讐があるかいな。
ていうか、なんで孤立状況作るんかの説得力がないよね。
いやまあうん、そこらはミステリ全般が背負ってる命題で、かわゆいアイドル系男の子が主役張ってるドラマで解決するこっちゃないけどさ。




解決後の人情ドラマ部分は半眼で聞いていました。
もーちょっと、もうちょっとなんとかしてよー、、、原作がああなのか、あの古臭い絵柄でならともかく、この新バージョン(これが現実的な絵なんだよな;)金田一クンまでいる中だと、浮くわ浮くわ。


へー、少女を救うために「キミ」のお姉さん殺して血を抜いたのー。へー。
しかも吸血鬼の仮装してたのぉ。


むしろさりげに嫌味三昧の性格のほうが、ミステリアスでよかったんでないの、人情パートに入ると途端にうさんくせぇ。身勝手さはばっちり出てたが(まあ、殺人者だし)。
あ、「恋人役」は良かったです。演出手ぇ抜かれてたけどなorz




でもあくまでも、金田一クンは意外と良かった。
あれだ、本来この“穴”を周囲でよってたかって埋めるのがセオリーだったんじゃねぇのか、ええ?! なんか一人でほとんど全部背負ってるぞ、おい!


えーと、超全然期待してなくてごめん。てへ。w
まあいいんでないの。テレビなんてこんなでしょ。
あともうちょっと、話の筋がなぁ。ていうか、少年漫画的(もしくは古典的?)ミステリ手段をいかにそれっぽく見せるかよね。
なんちゅーか、金田一クンも含めはったりは弱かったネ。