『VERSUS ヴァーサス』

よく考えたらタイトルから不穏なんだー

『VERSUS ヴァーサス』
監督:北村龍平
出演:坂口拓榊英雄三坂知絵子


B級映画として有名で。
監督と、B級映画としてしか有名じゃありません、あらすじはどこだ。;




まあ、『仮面ライダー響鬼ザンキさんの中の人の松田賢二さんがきっかけには決まっているわけなのですが。
ていうかぬっちゃけ、B級映画というのは一体なんだろうと検索を掛けて定義を調べに行こうとまでした人間なんですが(爽やかに阿呆ですね)。


“目当て”は別でした。
いや、眼鏡キャラクタがいるって聞いたんですよ。
インテリ眼鏡さんもいいんですが、どーもこう、ストライクはそこから少し外れたところみたいでして、例えば野球選手の古田サンとか大好きだったりします顔が!
アクション俳優な眼鏡ってなんかいいじゃないですかー。
(映画なんだから役で考えてやれよ。。。)




でも、折角見るんだから、松田さんのことも見たいなぁとは思ったんですが、何分にも私ってば男の顔は見分けがつかなくてね。
特に役柄が違うっぽいし、見付かるかなー、と思ってたんですが。
口を開いたら一発でした。
おー、さすが噂の美声だ、意識してなかったのに。
まあ結局「見分け」はつかなかったんですケドねorz


しかし親切ですよ、よく似てるよーに見えて、皆意外とチャームポイントがあるしな、囚人服二人組が、どーにもこーにも見分けられなかったら一人減るし。
あー、感動的じゃない死は平気です。
駒って考えればいいんだよね、要するに。
まあ子どもにゃあ、見せたくない映画だよな。




ていうか、初っ端から「死」がキーワード。


殺した人間が、生き返るという森だけで話が始まりそこで終わる。
冒頭からなんの説明もかけらもないが、侍らしーのが人を切りまくっているのだが、すでにそれもゾンビっぽ。
んで終わったところで、尺杖持った(聖職者の証じゃねぇか;)男に斬られて、んで場面が切り替わり現代さ。


そこで囚人服2名。
黒服どもが5名(こっちに目当ての眼鏡とチンピラピエロな松田さんがいる)。


そして白服の女。
この女に乱暴するのが許せないとかで、囚人服が一名暴走、黒服が一名リストラ、したら生き返ってきやがるし→
で、そのごたごたで囚人服一名もリストラ。




白服女&囚人服が逃げ出してー。
って、名前が誰一人としてわかんねーよlllorz


あとは黒服の一名(ポニテ&刺青。)と、囚人服改めリニューアルバージョン(そこらに転がってた死体から剥いだ)、裾翻り黒ロングコート男が、ちまちま戦ったりね。
ワイヤーアクションっていうのかこれ?
ごめんなさい、定義とかいまいちわかってまへん、生身でも出来る人は出来るのかしら、私には出来ませんが。
(特撮のくらいなら、ガワなしなら一部出来るヨー。)




あとはどうも、この黒服サンたち系列の死体捨て場だったっぽくて、女とロングコートのほうは襲われてないのに、やたらと集中攻撃浴びてました。
まあ、面白くないこともないかもしれなくもない。


あー、そーいや。
なんかねー、微妙に松田ピエロが眼鏡を庇うなぁ。
と思ってたんですが、いやホントに微妙なんですけどね、そーいやそもそも最初の時に眼鏡が首締められてたのを救ったのもこの松田ピエロだ。別段、ヤられてるのに取り乱すよーな様子もないし、そもそももう一人の猿顔(ひで;)よりは確かに優先するんやろーとはなんとなく思わないでもなかったんですが。




松田ピエロが、ポニテに「関係ねー!」みたいなことゆーた時に、いきなり眼鏡がポニテを撃つからびっくりした。;
巻き戻しても目配せとかの合図すらないし、そもそも眼鏡その辺の意思決定に興味なさそうじゃん?!
とか思ってたら。
(猿顔は女引き摺って逃げちゃって、ロングコートはそれ追って離脱。)


ピエロが眼鏡を抱きしめたので、素で悲鳴を上げました。




ごめんなさい、すみません、本気でときめきました。
も、もう一回だけ見ていい、、、?
(すでにリプレイ済みですけどさっ。)
いやこれ、その前の仲間を撃って殺してしまうシーンからにしないと価値半減だよな、とか思ってしまう時点で、なんかB級素因はないでもありませんか。


め、眼鏡の顔立ちがよいとかは特にないからねっ!
あと、松田ピエロも、格好もだけど本気で中身までピエロっぽいしなー。


どっちゃかっつーと、温厚で考え深い性質の、多分ゾンビに襲われなかった原因には彼だからだろうっつー(てか、ピエロの殺気が山のゾンビ起こしたんじゃねぇの?)ような仲間とな、ちょいと意見がズレたくらいで殺してしまっうっつー。
イカれ男に。
そんな男にあっさり促されもせずに同調してしまう、眼鏡っちゅーポジションがあってこそ美味しいんだよね。




「大丈夫だよ」じゃ、ねーーーー!!!!


デキてようがデキてまいがこの時点で関係ねーや。
さぞかし、面白い破滅してくれるんだろーなー? とかわくわくしてますよ。
でもそれはそれとしてっ。
もう一回見てこよーっと。いそいそ...orz




あい、まだ続きます。明日。
いやー、こんなにくだらんことで暴走したのはさすがに始めてだ。;