拝啓 井上敏樹さま。



アンタのせーじゃねぇ。




と、いうのが一晩掛けるまでもなく、前から感じていたことでした。
うん、ていうか、反応はこの人のほうに常に強かったのですが(明らかに知らん人まで混じっていたのが、、、いかにもマズいなぁと思わせましたが)、プロデューサーさんと違って評判の良いところもある人で。


ただ、合う合わないはあるよとそういう意見が、主に詳しい人らから出てました。




変なタイミングで特撮板(in 2ちゃん)に行ったもんだ私も。;


話を全く知らない人に、1週間前までは全く知らなかった私が説明しますと(とどのつまり、特撮板暦が1週間ちょい、なんの予備知識もナシ、ものすざましいタイミングですなぁ)。


この『仮面ライダー響鬼』という番組を。


「新しい特撮」にしよーと頑張ってたんだけど、玩具が売れなかったよと。
視聴率もそれを挽回するほどには良くなかったよと。
(プロデューサー氏も、今度のフォローが二度目だよと。)




んで、今まで書いていた、とにかくじっくり書こうとするタイプの(実際遅筆)脚本家サン&もともと特撮じゃない方のコンビを解消。


「2日で書ける」と豪語するタイプの上記、井上敏樹氏に変更。
(この超微妙な時期に言うことはないでしょう?!)


あーもう馬鹿ー。
そういうこと言うから余計な反感煽るんだよ。;
と、(余計なお世話な)心配になってしまうような方なんですが、「口の悪いヒト」というのは性格が悪くないというのは古来から決まっているものなのですよ。だって性格まで悪いと許してもらえないじゃん!
(新プロデューサーさんに関しては“悪く”しか聞いてないので私は割愛。)




と、口の悪い仲間としては(そっちかよ)、彼の「誠意」に関しては、あんまり疑っていませんでした。そもそも、普段から口が悪いヒトってのは、興味がない相手に対して悪く言ったりしないのよね。
ただ、「悪く言わないほうが得」て相手には言うけど。
(馬鹿なんですよ馬鹿なんですよ。うん。しかも自覚あり。)




ただ、、、断絶してるなぁ、というのがもう、どうしようもない感慨でした。
井上氏のせいだなんてちっとも思ってない。
例えば、昨日の回で、転校生クンが「嫌なヤツ」だという描写がされている瞬間なんて私にとってはないんですよ。そのつもりはないでしょう。
同級生の持田ちゃんも「インパクトあるよねーw」で済ます。


周囲は、当たらず触らずでこわごわ避けて通る。友人もいない。
お金持ちのお坊ちゃんで、実質被害が少ないから(頭痛はするけどっ、“悪い”ことなんもしてないよこの子!)、誰もなにも言ってあげない。
まあなかなか面白いんだろうしね。




そういうのが、いささがあざといまでに透けて見えるわけです。


ところが、そこのところをさっぱりわからんと、嫌なヤツ、完璧なヤツだと思ってたのにちゃんとフォローの描写(「ママ」・運動音痴)があるところが素晴らしい、と。
フォロー重複してんじゃねーか?!
別になくてもこの子が性格悪いだなんて思ってないっつーの。
わざわざ運動できないなんて設定にしなくても、欠点だらけ!!!




井上さーん、苦労するよねアナタ。
そりゃ、視聴者を単に見くびって、安易なそういう演出するヒトってのはいるけどさ、この井上氏はそのところすら勘違いがない。
「そうじゃなきゃ、わかんない相手に向けて書いている」。


で、まあ重複フォロー部分にいちゃもんつけるわけでもないです、それはちゃんと必要だと認識出来るし、流せるし。溜め息は出るけど。
溜め息は出ますけれど、それこそ悪いのは私も同罪だよね。
二十歳もすぎて幾数年、そして10も年下の子の感性になら、こーんな私ですら影響を与えてないわけがないのですよ。
「断絶」は、余所の誰かのせいなんかではないのです。


ましてや、井上氏のせいなんかじゃない。
彼に当たるのならば、それは被害者を作るだけでしょう。
それすらも覚悟していたのかもしれないと思うと、別の溜め息が出ますが。




このヒト、そう、上手くはないです。
上手い距離の演出の仕方とか、ほぼ出来てないんじゃないかと思います、それは能力の欠如ということは出来るでしょう。
でも、それをしようとした人たちは、商業主義の軋轢でどこかに追いやられてしまったんですよ、それがどれだけ難しいことかってなんだかわかるでしょう?
徹底した、リアリスティックなまでの「わかりやすさ」を演出し続けてきて、彼のターゲット層よりは確かにずっと真っ当な感性をしていたとしても、それでもやっぱり鈍るものでしょう。もともと向いてないのではないかとも思います。


そして、「優れた」感性の持ち主たちとやらは、それがどんなものであるかを上手く説明することが出来ないのです。実際的に。


この出来事は、けして人事ではないんですよね。
それこそ、この番組を見たことがない人にとってすらも。
誰かを「加害者」と思い込むことは無意味でしょう。




なにが出来るかとか、全くわかりませんがね。
そして、この出来事の、表面に対する意見は、もう完全に、心の底にしまいます。
これ以上は、重複の愚痴にしかならないからです。w