推理、その9.富竹

oramudaさんの≪ひぐらしのなく頃に推理≫からネタ頂きます。
富竹の死に至る経緯について考察


てゆーか、あちらを読んでいるうちに思いついた内容なんですが、書き出してみたらほとんど関係ないかもしらんorz
なにかoramudaさんには似たものを感じるのですが、いや、すみまへん。;


ぬっちゃけ、一言で言うと。


「これ、窒息の症状だよね」


メルクマニュアル家庭版, 窒息 299 章
なんで自分が知ってるんだか、いまいち謎なのですが、これほど激しいのは稀でも(確か実例がないわけではなかったような記憶、どこで見たんだホントに。)喉を掻き毟るような行為はあります。
窒息の原因は、内部疾患、、、喘息などですね。
なんらかの呼吸に適さないガス、あとは当然のことながら頚部の圧迫。


警察は、その辺を認識してたんじゃないでしょうか。
幻覚剤などを疑ったというのも、妄想があるからでしょう。
考えてみれば、毒を注入したところで「首を掻き毟る」という行為を導き出すことが出来るとは考えにくい、首に直接打ち込んだら結構な確率で注射痕とか見付かりそうだしな。


まーつまり、最初から「首を掻き毟って死ぬ」のみの結果が出るようなことを施されたのかどうかすらわからない。
単に結果としてああなってしまっただけ。
というほうが私は自然だと思うかな。
殺すつもりがあったのかどうかすら、実はわからない。


そーなると、梨花ちゃんのアレが、フェイクかもしれないという言い回しが生きてくるかな。窒息したからって、全部が全部掻き毟るわけじゃない。
(なんらかの毒の作用としてなら、もっと尚更、そこまで人間の“行動”が限定されるなんてありえるか。;)




んで窒息。
えーと、ガスの窒息なら結構簡単ですね、顔廻りを覆って流し込む。上手くやれば痕跡も残りませんな。周囲の視界も遮れるし。反撃効かないのも無理はない。
首を掻き毟るか? というのは、わからん。
覆いを取ろうとするよなぁ、どう考えても。


頚部の圧迫、これは前面をぬるーく押えれば痕は残りません(気道を圧迫します、締める必要はない)。残りませんが、、、意識が残ってるとそんなのは不可能です、時間が掛かるんだよ。
そもそも掻き毟ってる部分と押える部分って重なりそうだよな。
吊り下げる、てのなら非常に「首を掻き毟る」状態には理想的なのですがねー、これは痕が残るーっ、残らせないための道具ってのは、ちょっと想像つかない。;
不可能ってほどでもないか。
うんまあ、拷問の名産地みたいだしね。


喘息の場合は、検死で見つけられると思うのですがどうやろ?
この場合は、ほとんど事故死や。


で、この推測のいずれかだと(喘息除く)、妙にきっちり計画殺人ですねー。
いっくら祭の日でも、そこまでやってたら目立つわーっ!
車の中に引き込んでー、三人四人で暴行して〜♪ って、料理かーっ?!


窒息、て可能性は「死体の状況」にはそれなりに合致するけれど、事件の日程にはいまいち溶け込みませんな。


毒による窒息?
は、知らん、私は聞いたことはないな。。。