#8 霊視る

とても面白く、今までで一番理に適っていたとは思うんですが。
あの方程式はなんやねん、というのはさすがに、いや、今までだって結構怪しかったけど今回ばかりは完全無欠に人間の行動にしか理由はないというかなんというか、ああ、ヘアスプレーの、、、も方程式いるんかいな。まあ、水戸黄門の印籠とかそんなお約束にすぎないのかもしれませんが、完全に無意味な先生のスポーツやら料理やらと比べて些か気にならないでもありません。


とある女性が殺され、窓から警備員に見付かった犯人が転落死。
その女性の妹が、警備員が発見するわずか10分ほど前に極めて印象的な真っ黄色のコートを着た女性を目撃していて、その場所からどう頑張っても10分以内には往復することは不可能。さて、彼女が見たのは一体なんだったのか。
幽霊が妹に殺されることを告げにきたのか、はたまたテレポーテーションか。
というのが全体のアウトラインで、なにがどうあってもこれは解ける様子がなく、先生も煮詰まっちゃったというか「ドラえもんの“どこでもドア”の仕組みってどんなかな」と口に出していたというから確かにちょっと恐ろしい。
そして刑事さんは地道に男と殺された女性の接点を調べていました。
いいコンビっていうか、いい刑事さんだよね。言ってることはともかく、調べてることがきちんと地に足が着いているというか。で、今回は彼女の勘に乗ってみることにしたそうですよ。先生、まあ、大概煮詰まりすぎてしまっただけかもしれませんが。


料理は美味しかったと思いますが、もうちょっと綺麗に盛ろうよぅ。