第10話

うむ、なんというか案外さとるくん? だっけ、少年の選択は正しかったような気もします。一番腕っ節が強そうだから、というのも捨てがたいものがありますが、大丈夫、普段見掛け倒しでも守るべきものがある時に放り出すような人ではありませんよー。
むしろそういうことがあったら細い神経ぶっち切って奮闘するんだと思います。


というか、前シリーズは個人的に好きだったんだけど今シリーズはマジ楽しいww
強面の原田さんが殺人現場に行こうとしたところ、何故かその車の前に幼児が。ていうかよく見たら本気でかなり可愛い顔ですね。普段は人懐こい元気な子なんじゃないかと思われるわけなのですが、なんだか最初に見つけた強面以外にはあんまり懐きません。
しかしある意味、対等に扱ってたのは彼だけとも言えなくもないのでそれが妥当だという気もしないでもない、対等っていうか「ガキ」として扱うのって事実なら充分に真っ当な扱いだという気がするのよ。だって無力なんだもん。
あとは気ぃ遣われるほど弱いかそうでもないかってだけじゃないかなー、と。


捜索願いも出ている様子がないし、状況もよくわからないしで。
とりあえず、「温かいメロンパン食べたいー」という謎のことを言うばかりで(しかしパンが温かいのはある意味で当り前だ)、特に説明しようともしない少年を、まあ幼稚園児らしいので仕方ないと諦めて見付かった殺人事件の捜査のために自宅に行けば。
そこにはあらあらびっくり少年の写真が。
そしてテーブルの上にはなんでか知らん、つい最近あったばかりの宝石店の見取り図が、というかもともと店の店員だということもわかっていたのですが。


うーん、この展開を辿っていっても仕方ないというかなんというか。
ある意味で本当に巧妙だったなぁ、と思わないでもないんですが、いきなり警察に駆け込まれたらどうするのかな、とか捕まえてきた少女が少年を逃しちゃったところですべきなのは彼女をいたぶって大人しくしてたら助かったのに、とせせら笑ってる場合じゃないような気がするんですが。
だって、少年の見付かった周辺をローラー作戦してたらすぐに判明しない?
ことが誘拐とそれに付随した殺人事件に発展してたんですから、少女のほうの父ちゃんが警察に密かにでも訴えてたらかなり早い段階でそうなってて不思議はないんですが。




うんまあ、番組を見てて気になったということはないんですが。
そこはもう、厭らしくねっとりと犯人が描かれていたわけですから自分の計画が素晴らしいって思ってたんだなー、と感じ取れないでもなかったんですが。


でもそこは監禁した少女をいたぶってる場合かと。
フツーは少年のほうを探しに行くよなぁ、ほとんど偶然みたいにして強面刑事に見付かってしまったわけでその時点で諦めるのはわかんないでもないんだけど、探してた様子がない上に警察に保護されたってのを理解してる節がなかったっぽいっていうか。
原田さんが警察って見抜けなくても、あんな形で車に乗せられてったらすぐに警察に届けるよなぁ、というか、完全に迷子のまま野垂れ死にしたんだとか野獣に食べられてしまったとか判断してたんならちょっとあまりにも間抜けすぎませんか。
(日本の住宅街近くでそんなことちょっとありません、なんだかんだと。)
(あー、アメリカだと無事なわけねぇって判断になりそうだ、うん。)




というかなんでまた、強面刑事と少年のハートフル・ストーリーでもってこんなことを語っているんだか自分がよくわからないんですが、こういうベタな話は最近むしろ珍しいというか意外と違和感がないわけですが、「性格悪い」というほどでもないけどいいとは言い難いよ、という前提で進むドラマそのものが少ないからなのかなぁ、という気がします。
だって、みずきさんと少年の話だとつまらないじゃん、これ。
押し付けがましいまでは言わないんだけど、リアリティはきっちりあるんだけどむしろドラマで見ても面白いものじゃないというか、挿話として5分ほどで脇で進展してても不思議は全くないんですが、それだと盛り上がらないじゃないですか。


でもそこで善人転換するというより、仏頂面で子どもっぽくじたじたと(表情が変わらないのは彼が悪いわけではないと思うの)(←贔屓が芽生えかけてきてますか)、しかし案外と頼りになる感じに進んでいくというのはさすがに結構イケてますもので。


この際犯人たちの間抜けっぷりを見逃してもいいかなって。
でももうちょっと逮捕後になんかあって欲しかったなー、と私だったらバレないなんてありえねぇだろ馬鹿じゃねぇの間抜け間抜けとちくちく指摘したいです、その手のキャラクタがいないのが残念なところですが。
竹尾くんがわりとそのタイプなような気もしなくもないんですが。
あと、わりと課長がエリート系ではないのかな、とも思うんですが。
むしろ少年のお母さんが殺されてしまってるからちょっと不謹慎だったのかもなぁ、にしても、なんでまたあそこでさっくり刺すのか。子ども浚って言うこと聞かせたらその時点で子ども返せって言われるの当然じゃないのかと小一時間。
最初から殺害する予定ではなかったみたいだし。


ある意味で彼女刺したことで死刑範囲内じゃないのかしら、強盗殺人は最高刑死刑って充分あるし(ちなみに人一人殺すと一応死刑もありうるんだけど、よほどじゃないとそういうことはない)(普通の殺人だと四人くらいからが死刑範囲、強盗殺人は罪重い)。
あああ、指摘してみたい、と思っててすみません。
もちろん中核の話も結構楽しかったですとも、可愛いお嫁さん貰えるといいね!