第6話、友情決裂? 明かされた秘密!!

まあとりあえず≪冥王星≫という設定からしてよくわかんないんですが。
いや、ネットで声掛けられたんだよん、という回はどうやって接触したのかよくわかるんですが、他の場合はどのように「加害者」を探し出すのかしらというかなんというか。なんか裏がありそーな事件を調べてその被害者寄りの人を探し出すとかなのかしら。


そーいや、その前段階に別の事件が存在してることもぽちぽちあったよーな。
しかしそうじゃない場合もあるし、、、というのはネットで探すのか。
何人か別のスタイルを取っている人らが同時並行に活動しているというのが妥当な解釈かもしれませんが、いくらなんでもそんなの考えてない、というのは切ないっていうか寂しいんですが、どうなんでしょうか、そういうところはさすがにドラマだとよくわからない。
(小説やせいぜい漫画とかなら見当付けられることもあるけど。)
(さすがに原作付きドラマじゃ間にいろいろあってよくわかんね。)


ところで目的というか、利益はどこから出てるんですか。
毎回ちゃんと金銭取ってるんでしょーか、でもとてもそうは思えない犯人とかいるわけなんですが、そうでもないんでしょうか。それとも意外と割りのいい商売なんでしょうか、よくわかんないというか。
ぶっちゃけて「世界征服を企む・悪の秘密結社」とあまりノリが変わらない気がするというか、案外そういう思い切りがエンターテイメントには必要だということなのかもしれませんが、むしろ説明がすっきりしてるのはあくのひみつけっしゃのほうであるような気すらしてなりません。


まあホラ、殺し屋なんてのも世にいるわけで、それよりもリスクの少ない報酬も安くて済む隙間商法ということなのかもしれないんですが。
でも後催眠とかの対応が怪人っぽいっていうかぁ。




とはいえ、大人メンバー(+たぁまにリュウ)のみで話が進んでいた今までと違って、子どもたちが巻き込まれる段になると少しは深刻味が出てきたかなっていうか。あれおかしいな、、、なんでかな、確かに子どもたちは皆芸達者というか俳優レベル高いですけど。
別に大人面子がそんな低いってこともないっていうかなんというか。
むしろ演技どうこうじゃなくて単に演出の違いというか。


ちなみにキンタさんも子ども分類です、だってー。
いやでも、勘違いじゃなくてなんか軽かったよねぇ? 演出。
しかしまあ殺人のプランニング会社、後催眠の記憶消去というおまけ付き、というような組織の話をあんまり真面目に話されても困るわけですが。


とりあえず、殺人も辞さないよん、という昔殺されてしまった探偵学園関係者の話をもう一つ余計に持ち出して「命の危険がある」と告げめという形だったたのは正しい判断だった気はします。
いや、今までの事件も全部殺人事件だけどぉ、、、なんかほら、やっぱりちょっと別腹というか定番というか重みがどうしても違うというか、多少マシな表現でも皆で解く「問題」なわけじゃないですか。
知り合いとか、好意的な関係者が殺されるっていう感じの描写もないしね。
リュウとちょっとだけ親しい人はいたか。)
今回だと、息子レベルとかね、あれが殺されたりするとちょっとキツいよね。いやまあ、多少縁のあった人が犯人だったパターンはあるから全くそうでないってこともないけど。
まあそういう雰囲気というか、レベルを選んだってことなんでしょうね。


んでもちょっとは深刻でないと次からがなー。
まあ概ねその辺の兼ね合いはよろしかったんじゃないでしょうか、と事件に全く触れてませんでしたが、だってネタバレが多すぎて、ドンデン返しはこれだから嫌ですよ、書けることがかなり少ないじゃないですか。




えーと、メグちゃんのバイト先のメイド喫茶のお客が。
なんかよくわかんない手紙を持ち込んできました、最初から普通の文章にするか、どうせならそんなに複雑じゃないという暗号にしたらいいんじゃない? という気もしないでもないんですが、「暗号の初歩」って暗号慣れしてないとわかりません。
(暗号って素人がすぐに見当が付くのは多分真ん中辺りの難易度だと思う。)


で、その予告通りに人が白百合の中で亡くなりましたと。
洋館は出てくるわ、半身不随の父親は出てくるわ、なんかこうあれですね。かなり古い雰囲気でしたね。でも一応パソコンとかは出てくるわけですが。


でもなんか、百合は百合でも種類が微妙に違ったんだよと、しかも正しいほうの種類の花のほうが手に入れやすかったよーです、でもソレ、なんか意味があるのかと思っちゃったよー。そういうふうに判断されなかったんですね、人目に付きたくないって直行で理解されてたんですね。正直そこで付いていけなくなって「あれ?」とか首捻ってました。
いやそれは単に私の飲み込みが悪かっただけですとも。


えーと、どんでん返し前の犯人はもっともだと思います。
しかし真犯人はどうかと思います、寝惚けてるのかと。
あと息子が密かにちょっとだけいい男かなって思いました、