第2話、神のメール?記憶消失の謎!!

1話よりか面白かったっす、多分事件がスケールダウンしたから、、、のような気がするのはどうなんだろう。ぶっちゃけて日常のちょっとした出来事を扱わせたらかなり楽しくなるような気がします(前の『セクシーボイスアンドロボ』的な)。なんでそう思うかは自分で些か謎。
でもそれ『Q』のメインコンセプトと激しく外れてる上に、その内容で客を集めるのは無理なので俳優のグレードが下がりそうですねぇ。


漫画では良かったけど“冥王星”の設定ってちょっとこう、ギャグよね。。。
アニメなら多分そうは問題ないと思うんですが。
あれだけトリッキーな内容で画面的に説得力出そうとすると、下手すると子どもたちより高く付いてしまうような気がしないでもありません(俳優的に)。


表現媒体によっていろいろあるよなー。
それ考えるとなんだかんだと文字表現である小説が一番表現幅広いのかなぁ、文体の違いが媒体の違いくらいの差異になってるし。まあでも、メディア・ミックスで小説からの出発だとそんなに違和感ないけど、他ジャンルからだとやっぱりなんか妙だしな。
いろいろありますね。




てか、キュウさんの「皆で一緒に捜査しよう」、総員スルーってこれ毎回繰り返されるのかなぁ? いや、気になるほどでもないんですが、なんとなく微妙で。
とゆーか、警察の人が子どもじゃん、という具合に眉を顰めるというのも、なんか半端というかなあなあになってるというか。ただこれあんまりしつこいと浅見光彦(毎回毎回任意同行されてねちねちといびられて、そこで身元照会までされてお兄さんが刑事局長だっけか? と判明するというパターン)になりかねませんが。


あとネタかどうか知りませんが、秋葉原に毎回拘っているのが気になります。
どのくらい続くんだろう。


えーと、あと、Qクラスの面々(というかキュウさんが)殺人事件にちょっと二の足を踏み、失踪事件だと知ってほっとする、というのは若干の違和感でした。なんていうのかな、事件そのものの扱われ方が軽いので上手く同調出来ないというか。
横溝正史でもありませんが、わりと死体重視の展開してる気がしてるのでー。
殺人事件=人の死、という感覚がどうしても薄いんですよね。メグが記憶能力のせいでどうしても忘れられない、というあたりがぎりぎりってところかなぁ。
だから前話での、キュウさんが犯人が「メグのことを慰めてくれた」というところに拘ってたエピソードなんかはわかるんですけどね。


つーか、いざ殺人事件になったらけろっとしてるっぽく振舞うからなぁ。


そこでもじもじされてたり、いちいち事件の場で引いたり押したりを繰り返されても邪魔臭いんですが(やっぱり事件の概要がメインな話だと思うしね)、ただこれ、あまり数は読んでないんですが原作でも両方描写されていて、漫画読んでいる時には気にならなかったんですけどね。うーむ?




事件に触れ忘れてましたが、学生の失踪事件です。
前回もそーでしたが、今回もばっちりと子どもでないと情報が得にくい状況なので、実写的にはよろしい配分なんじゃないかと思うんですが、よく考えなくてもキンタさんが不利なんですね。あー、それで捜査になると消えてしまうのか。。。


キュウさんが合同捜査を申し出てますが、今回もスルーされてました。


しかし夜に忍び込む時にはがっちりと(中学生メンバーのみですが)集結してました、忍び込んで見付かったところで権限も一応持ってるし、そもそも中学生なのでそうそう問題にもならないのかもしれませんが調べることは出来なくなるので、人数を多くして見張りなんなりするのがとても理に適ってるとは思うんですが。
そこに至る段階に説明をもう一言二言入れて下さると嬉しいです。


とゆーか、なんだかんだと集団で行動してるくせに、なんでいちいちキュウさんの言葉をスルーするのかがむしろわかんないというか。逆に子どもっぽく見えるです。
熱血漢には見えないからなぁ、キュウさんの中の人。
うん多分、熱血漢に見えてれば「単にうっとおしいからスルーした」ということで合意できるんじゃないかと思います。よーし、違和感の理由が一つわかったー。




結局延々と余所事語っとりましたが事件面白かったです。
でもあれですね、被害者が『相棒』のラムネたんだったので、犯人の身がちょっと心(ry
というのは冗談として、その理由で殺すか、というのが正直なところです、いやラムネたんよく考えたら関係ないな。自分も失踪すればいいだけじゃねーかなと。


殺人事件でなければならないというのはいろいろ大変なところですね。
(本のタイトルも「殺人事件」と付くと売り上げが違うと聞きますしぃ。)
つーか、失踪事件のみでやったほうが多分話的にはまとまってたんだろうな、フツーならいまいちな分類に入るだろう、キンタさんが女の子から事情を聞きだしてたエピソードとか、そんな特に素晴らしい出来ってわけじゃないんだけど面白かったんだよね。
失踪部分は素で話が面白かったからじゃないのかなぁ、多分だけど。