−4)中国・張学良in軟禁生活、前半

一応自分の上司だった(ニュアンス微妙)、蒋介石に対し。


西安事変”でクーデターを起こし日本との開戦を要求した張学良、ちょっと有名なのですがその後約半世紀にも及ぶ軟禁生活を送ることになります。
手厳しいっていう言われ方もしてますね。


しかしなんかどうも悪くない生活だったみたいです。
だってこの人、一度離婚して再婚(もともと奥さん二人連れてたの)したり、孫が遊びに来たり、故郷の人が「帰ってきて下さーーーいっ」って泣き付きに来てる。いやちょっと待て一番最後(実話です)。野放し??
畑を耕し。
なんか日本についての文献を貰って歴史研究。


ところでこの彼の軟禁場所、日本との戦火を避けてしばしば変わっています。
中国のガイドブックのミニコーナーなんかに時々言及されていて、「やだなー、中国人てば人の軟禁場所を観光地にしちゃって♥」と思っていたんですが。実はそんな甘いもんではないようです。てか、元々風光明媚な土地が多いんです。