第14話 ひとつの道

話は上手いんだけど、運びが雑いよーな気が。
てゆか、メビウスってよく考えないでも要素が多すぎてテンポが無茶苦茶に早いんだよね。マイナスの要因にならないといいけど。。。
(視聴率がかなり悪いんですわ。;)


(隊員話をやるとウルトラマンが寂しくなる。)
(両方を頑張ると怪獣に時間が裂けなくなるから一体ずつのインパクトが弱くなる、もしくはシリーズ共通敵が出てきたりして説明を省く。)
(というのが定石なんだけど、メビウス今のとこ全部やってるし。)


(今回、明らかに30分いっぱいいっぱいだったからなぁ。)


「過保護な母親」というテーマで行くのかと思いきや。
実は裏返って、過保護だったというのは息子だったというのがかなり上手かったと思います。怪獣に関しては兼ね合いもなにも、そっちも「母と息子」だったので、ああ、と思わざるを得ないです。w
しかしまあ無粋なんですけど、成体の雄はどこだ。
雌雄同体にしとけば、、、うーん、母と息子にならんのか。




しかし今回も、冒頭でいきなりの怪獣出現。
なんの虫だかわかりませんが、昆虫に分類らしいっす。
(用語が間違ってたって昆虫マニアがむくれてたよ。)
(そんなことはともかく、水棲生物にしか見えないよー? 蟹とか。)
バードンの時にも似たようなこと言ってなかったか。)


マケット怪獣第二段・ウィンダムを使っての掃討作戦、っつーか、完全にテッペイ君頼みっつーのはどうなんだろうかっ。まあ、駄目っぽかったらたいちょ(をぃ)がなんかヒントくれるんだろうけども。
なんで戦闘機が出てこなかったのか謎です。
戦闘地域の洗浄、というのはちょっとネタとして喜びました。w
(どの方向のマニアなんですか一体。)


んで、そこでテッペイ君がテレビに無理矢理写され。
おかーさんにGUYSに入隊してたのを黙ってたのがバレました。


ぶっちゃけますと、ほとんど行方不明に近かったよーな気もしますが、過保護母でなくても気になるわい。大学に休学届けとか出してないんだろうか。
将来を強制する話(最近事件があってね)なんていいのかー?
というような指摘が放送前に出てましたが、そればっかりは全く完全に方向違いだよな、他の隊員も隠すのに乗ってんじゃねぇ、お母さんのが妥当じゃん。


ちなみに、ミライ君には一回止めて欲しかったというのは単に好みの問題ですともっ、でも彼を説得しようとすると数分は掛かるので仕方ないね! リュウにもなんか別の反応が欲しかったけど、絶対テッペイ君ともお母さんとも揉めそうなのでやっぱり却下。
ジョージ君が事情をバラそうとしている意外性が良かったですよ。




まあ、バラしてるんだかどうかもよくわからんかったがな。
(ちなみにここら、三人の性格をシャッフルしたみたいな感じだった、と言われてたけど確かに各人の特徴が薄まってたかもしんない。)


あと、移動手段謎、と平成ライダーみたいなこと言われてました。
そーいや確かに徒歩としか。。。
怪獣が接近してるのに?!
(タクシーに分乗でしょうかー、車出せー。)
(でもなんか免許持ってなさそうなのがちらほらと...orzおぅ)


いやいやいや、面白かったんですよ。
でもなんか頭が先行する感じで、慣れのなさっていうか、ショートカットがメビウスっぽくないというか(思い切りよくばっさりやるw)(ちょっと待ってそんな省略ありえない! ということもやる、特に2話)(褒めてるんですか一体)。
むしろ脚本の出来がいいから印象マイナス入っちゃった感じかなぁ。
あと、言葉遣いがいくらか違和感ありました。
わりと全員丁寧なんだけどなー(身内にはまた別の話)。




てゆか、うん、まあ。
今テッペイ君に行かれたら作戦立たないよね。;
下手に隠し立てするより、守りますからー、じゃあ困るのか。それに今のお母さん、多分心臓弱くないっぽいぞー?
(隠してた理由はまあ、おっけーおっけー。)
(お母さんが怖いという理由かと思ってたけど全然違いましたな。)


インセクタスはまあ、もうちょっとこう、成長に段階というか。
面白さが出せたんではないかと思うと。
時間がとことん足りません...lllorz