腹が出てきたような気がしますorz

もともと母の遺伝なのか腰が弱く、父の遺伝なのか腹筋が強いのですが(メーターを振り切ったという、なんざそらなエピソードが伝わっております、なんざそら;)。
前者のおかげで姿勢がよく、そーしないと倒れるのですわ。
腹筋が強いと、腹の肉を確実に減らしてくれるようです。


腹が出てきたのだとしたら私の場合。
この腹筋が弱くなってきたという可能性がまずありますね。




ちなみに幼児体型というのは皮下脂肪が少なくて内臓が目立つこと。
「餓鬼」と呼ばれるような絵や、飢えた人の写真などを見たことがあれば、腹がせり出して手足ががりがりになった人らの体を見たことがあるのではないかと思うのですが、あの腹がせり出しているのはそういう理由です、あくまで相対的なものなのですわ。
そうそう、食べるとぽこん、と出るのもそのせいだ。w


逆に、中年太りというのは主に、骨盤がずれて内臓がせり出してくる、というのが問題のようです。
女性は出産があるので特に起こりやすいみたいですね。
肉がどうとかいう以前に、体のバランスのほうが先。


姿勢がよいとバランスが崩れにくいということはありますが、いったん崩れると弱いかもしれませんね、どっかで意識して直さないとな。
(治す、かなぁ?)




あとはもちろん、脂肪が溜まったということも。w
腹の筋肉がついて、腹筋が割れるという方向には、私はちっとも興味がありませんのでその手のサイトで見て下さいorz
筋肉ムキムキは無駄が多くて好きくないです。
(見せるために付けている方を否定するわけではねっス。)


で、私の今現在の体重が、んー、61kg弱。
172cmの標準体重は大雑把に、63kgくらいですから、けして細くはないですね。
問題は現在ではなくて、変化。
上半身には変わらず肉がついてなくて、足は太股が普通の、膝下が太い。
て、胸を忘れていたorz
でもカップは57kgの時からさして変わってないし、アンダーも動いてないから、、、えーと脂肪が筋肉になったか、腹に脂肪が溜まった可能性もあるかな。


む、む。
どっちも結構ありえるなぁ。
もともと立ち仕事なんですが、最近は走り回ることも多いしね。
ズボンのサイズは、そういえば少しキツくなったかなぁ? ただもともと、ウエスト緩めで選ぶからよくわかんないや。
ぬっちゃけウエスト廻りに拳が入ります。




とりあえず、最近全然気に掛けてなかったので。
一日に、二の腕廻りのために鉄アレイ4kgを持ち上げて10回(最高20回に向けて少しずつ増やしていきます)。無理をすると、逆に太くなっちゃうので注意。
私は慣れてるけど、500gのペットボトル、100円ショップの水を入れる1kgのプラスチック・アレイみたいなのから始めるのもいいですね。


腹筋を今日は5回。
出来ない時は、両腕を真っ直ぐ上に伸ばして水平になるまでゆっくり振り下ろすと勝手に体がついてきますよー。ちなみに45°以上は上げてはいけないとか。
(真っ直ぐに体を起こした状態が90°、その半分ですね。)
出来るようになったらまず回数を増やして(私は10回くらい)。
次に足を曲げて、最終的に頭の後ろに両手を廻すと良いです。
腹筋が強くなると体が維持できるようになるのですわ。


それと柔軟運動やらないとなぁ。