第11話(最終話)

えーと、課長になるための昇進試験を受けるので、別の署に行きますよ、というところに殺人事件が起こったので、それを解決してから行きたいね、という回。
というか拳銃で撃たれる事件って珍しいよね、わりと。
確か数年前に、やくざさんから廃業する人が増えて拳銃(資金を手っ取り早く作るために一般人に売り払っちゃったり、当人が持て余したりで)が出回っちゃったことがありましたが、あれはなんでだったっけか、そういや?
当時はわりと自明の理って感じで覚えてたんだけど今となるとどうだっけか。


さすがに株主総会がそれぞれ対処をし始めた時期とは連動しない、よな?
(それが理由だったりするとなんか嫌だなぁ、どんだけじゃっていうか。)


で、今銃を手に入れるとなるとどうなるのかな? 観光客に銃を撃たせるような国もあったと思うけど、海外からの密輸とか、行き過ぎたガンマニア向け、そーいや海外のマフィア(とかもろもろ国によって名前が違うからよくわかんない)の資金源にされていたということもあったような気がしますがこれもやっぱり話題としては下火だなぁ。
取締りが強化されたのか、単にマスコミがいちいち騒がなくなったのか。
ただ、実際に繁華街からそんなに離れてない地域に住んでますが、昔より拳銃事件が減ってるな、という実感はあります。少なくとも住宅街のほうで銃声がしたり、ってことはないし、今あったら通報なりされるんじゃないかなぁ?
ちょっと前だと聞いても無反応というかね。
(そもそも一般人が聞き分けが出来る時点で珍しいと思う。)
(「あれ、今の銃声?」「多分」というような会話があったわけですよ、一時期。)




えーと、じゃなくて結局まあ、意外とさっくりと銃を手に入れようとした人間ということで容疑者が特定されてしまいまして、それが特に疑われている様子もなく、単に当日会っていたというクレーム処理担当の人だったりするわけです。
確かに嫌な客なわけなのですが。
そんな客って正直、クレーム担当(まともな人もいるだろうけど、この時点では)で、その後出向いて行くということになると珍しいとも思えないわけで。
まあぶっちゃけてどう見てもタカリでしたけどね。
だからってそのたんびに撃ち殺してたらキリがない、それに、わりと勤務が長いというか、もともと我慢強いというか、クレーム慣れしていたらしい、とくる。


みずきさんはなにか事情があるのではないのかと思い探りを入れるわけですが、一旦容疑者を捕まえてしまえば、当人に聞くのが早いというのもわからないでもないし。
基本的には普段大人しい人ほど突然にキレるって考え方もあるしね。
でもだったら、なんでまた拳銃ってのもあるわけだ。
確実な方法っちゃあ方法だし、自分が力を手に入れた気分になるから、というのも道理ではありますが、そしたら「殺したい相手」を見つけてから急いでじゃなくてもいいわけじゃないですか、そもそもずっと前から穏当な手段で手に入れてたらガンショップ(犯罪に加担する気はない可能性のほうが高いだろう)なんぞで聞くなんていうバレやすい手段でなくてもいいわけですし。


筋は通らないでもないけど、なんか全体的におかしい、と人情派でなくても思うのではないのかと思うわけですよ。長引いてもなんも喋らない、ということなら課長辺りが言い出してもそんなにおかしくないのではないかしら。
(隠すことがあるって判断になるじゃない。)


と、いうようなことが全て劇中では作動することがなかったのはひとえに、かなりとっととアリバイを証言する人が出てきてしまったからで。
ちょうど犯行時間にラーメン食い逃げしてましたよと。
ラーメン丼持ってきて、そこに指紋が付いていたのだと。


店主とその青年の関係を調べるものの出てこない、という中、むしろ被害者のほうからのアプローチをしてみたのが鳴海さん。15年京都離れてて、唐突に帰ってきた、という行動パターンから当時の「殺人事件」の洗い直し。
なんじゃそりゃってそれだけ聞くと思わないでもないですが、その前後にやくざから足抜けしており、借金を返していて、となると確かに時効かって気がしますな。
で銃に関係した現金強奪事件の被害者の関係者からラーメン店店主、ちょっと遅れてその青年が発見されましたと。すげぇ。よく考えたらこの件は鳴海さんの手柄って気がw




で、さすがにそんな事情が見付かってしまえば、勘だなんだ、違和感だ、ということもなく普通に捜査が始まりますわけで。そんな中でラーメン店店主が自殺と(通常腹は撃ちませんな、内臓って跳ね返しちゃうことがあるんだって)。


いうことでまあ、いつものみずきさん流の捜査に。なんか変だよってね。
でも、お守りあげた店主は特に悪いことじゃないと思います、それが実際に足枷になっていたとしてもてめぇの恋人が命掛けて守った相手にその恋人の形見やってもそれ自体は責められることじゃないのかしら(だいたい、店主自体がその怒りを理不尽だろうが向けてないってことは示せることになったんじゃんかな)。とは言っておきましょう。
でももう守られるの嫌だってのはもっともだ。


と、シリーズ最終回らしからぬレビューですみません。
どの事件も概ね面白かったというか2は実際結構レベル高かったなとw
あと、『9係』の青ちゃん無視ってすみません。