修行その28 ビシビシピキーン押忍!

まあ、メンチカツ食べたいわけなのですが。
いかんせん出掛けると何度でも忘れるのがどうかなというところです、とゆーか、ああいう展開だと「食い物粗末にすんな!」とか食欲がむしろ失せるところではないのかと思うんですが、最終的に食われてたのにも違和感がないというか不思議です。
デコトラで追いかけてきて、そこに人がいるにも関らず突っ込む。
ありえねぇ展開なわけですがあまり違和感がないというか、つーかどっから出てきたというか、意外と日常生活延長上にあるかのように見せ掛けておいて認識が異次元なんだろうなぁ、ということをしみじみと感じております。
今日に原因があるんじゃなくて今までだよな、これは。


ところで今回の師匠組が象で。
なんの違和感もなく一般家庭の工場長に納まっていたのは面白かったです。
必然性もなく出てくるというパターンすら破られてしまいました! しかも次の展開ではすでに動物になっちゃった後の恋愛沙汰だそうです、なんか今からものすごい勢いで楽しみです、ところで人間以外のキャラクタに対しての偏愛が強いような気がしないでもないですが人間なんて特撮以外にもいっぱい出てくるし別にいいよね。
昔はこんなでもなかったんですが、不思議不思議。
特撮を「卒業」ということはまあ年齢からしてないとは思うんですが、ドラマに飽きても人外には飽きにくいし(つーか嗜好の一種だし)、そうなるとなかなか離れられませんかねぇ。まあ別にいいですけど、ゲキの三頭身フィギュア買っちゃおうかなぁ。
サメが欲しいの、サメサメサメサメサメ。
あとゲキトージャと巨大ロボたちも欲しい。


いやまあ、今回は白いんだかオレンジぃんだかわからん人の初登場回なのですが、そーいやOPががっつりと変わりました。来週にすべきだったんじゃね? という声は出ていたんですがそうるとゴウ兄さんがちょっと寂しい感じなのでまあ妥協のしどころでしょうか。
ジャンさんとメンチカツを巡って喧嘩して、残り三人をデコトラでひきかけたので対立と。


ところで兄さん、なに和んでるんですか、もういらないってぬくぬくって、アンタが言うなと小一時間言ってやりたくなっちゃうんですが居心地いいんでしょうか。良さそうですか、ところで全員が新入りに悪態ついてるのがらしくなくて寂しかったです。
だって彼ら、人の悪口とか言わないしさぁ。
まあひき殺され掛けた態度として問題があるかというとそうでもないですが。
そうでもないっていうか、、、しゃあないか。
どっちゃらかというと、現実味が湧いてないので怒ってるのがピンと来てないだけかもしんないなー。変身体じゃないと命すらヤバったわけで、あー、やっぱ現実味無理だ。


実際にはこれ、シーンカットがあって、他にも対立エピソードがあったらしいです。ゴウさんなんかはレツさんが描いてくれた絵に髭、自分にも同じ髭描かれたらしいっすよ。
んー、それ自体はなくても成立するけど、確かにあの吐き捨てるよーな口調は生活レベルの諍いがあってこそという気がするので、違和感の原因はむしろこちらか。




で、あとなんだっけか、ジャンさんがメンチカツで懐柔されず。
そもそもその前に新入りが全員と揉め事を起こし、激獣拳を波紋にするよーん、と猫に言われ、て、ジャンさんとしか絡んでないわけか。いや、一人に認められたらいいって言われてたけどやっぱり全員と絡まないと足りないよな、この話。
(数人一まとめでも構わないけどバランス的にどうしても。)


そいでもって、ジャンさんを説得するために来たのだという妹さんが近くの工事現場に巻き込まれ掛けて(猫の仕業だと私は思う)(えー)、そこで見せた技に感心して仲間だ、と言ったという感じに見える構成だったのがいまいちなような。
んにゃ、台詞では今までサボってたわけじゃないってわかったって言ってるんだけど。
脚本は構成のほーが印象的に優先されてしまうと思うのです。


えーと、あと戦闘では兄さんを区分けして欲しかったです。
ランちゃんとレツさんが吹っ飛ばされるのは違和感ないんだけどさ、前話までとあんまり違いすぎるというか、立ち位置変えるだけでも違うと思うんですけどね、んー、やっぱりここへ来てこの辺難しくなってきたのかなぁ、頑張って欲しいんだけどなぁ。
パワーインフレも起こり掛けてきてますしねぇ、持ったほうとは思うけど。




あ、でも、今回の敵さんは「もう帰る」というのが全く違和感なかったです、いくらなんでもあそこまで盛大に無視されるとそれを放って攻撃を始めたとしても喧嘩の仲裁になりかねないというか切ないですよね。むしろ一緒に帰るよ、という気持ちになりました。


とりあえず今なにやってたっけ?
とすっきり忘れてもあまり支障がないところがなによりだと思います、なんでこうゴテゴテと設定並べ立てているにも関らず、特にややこしいとかないのかね。そればかりは本当にいいことだと思うんだけどなー。


理央さんは今日も変わらず強さを求めては人に騙されています。
彼のすごいところは騙されたとあとでわかるべきところで全くの無反応というか、どうでも良さそうなところじゃないでしょうか案外。損はしてないよね、実際。
ところでロン入りジャンさんは実にロンでした、ロン以上でしたよ、うんうん。