第7話、父との戦い! 俺は友達を救う

ああいいなぁ、とつくづくと思いました、中の人が。
つーか、やっぱり主役のが格が上っちゅーか、「うわぁ、演技力で救われてるけどこれ結構、、、」と思うことが今までなかったというか。いや、単品での視聴に充分耐えるんですが、話の粗を俳優が救っているというのが透けて見えてました。
今まではぶっちゃけ、そんなこと感じたことないんだよね。
そこまで糊塗してたってことだろーなー、ベタだから出来ることではありますね。
変に捻ったこととかしてないのは、状況的に間違っちゃいないってことか。


(俳優の質がいいっていうと、某オダギリ氏とか思い浮かぶわけですが)
(なにぶんにも彼はちょっと先鋭的っぽい話に多く出てるものでどうしても浮くというか、全体的な雰囲気は正直ぶっ壊すというか。)


脚本スクールで、アイドルなんかの知名度が高い人を使うか、そうでないけど脚本の出来がいいのとどっちがいいと思いますか、という質問を聞いたことがあるのですが。視聴率的には前者、あとあとのことを考えたら後者に決まってるわな、というご返答だったのですが。
(少なめ両者を微妙に組み合わせると多分よろしいかと。)
純粋に質のいい俳優が有名で人が呼べる場合はちょっと迷うところですね。
まあ、かなり数が限られるっつーか、ほとんど名指ししてるような気すらしますが。


てか、やっぱりいいんだな、神木隆之介くんて。ふーん。
子役ってあんまり数見ないというか、もともとドラマに興味が薄かった人なのでよほど極端な人じゃないとなかなかわかんないんですが、こうやって裏付けされてくとさすがに鈍くてもわかるっつーか、いいですね。




えー、今回はキンタさんの話というか。
彼の昔馴染みが殺人をしたのではないのかと疑われるとゆー話で、多分なんとなくあれですね、『ライオン丸G』の獅子丸くんですね。見分けは付くんですがなんかあんまり嬉しくないというか、半端な役だなぁ!
とりあえず、周囲にスカウトやってると告げてから行くべきだったと思います、無断欠席をしておいてスカウトって第三者が聞いても微妙っつーか意味わからんというか。まあ、展開的には納得が行く部分があるわけですが。


そして、いくら舞台設定だからってあの演技一体なに。
思わず『Q』全体の演技力に思いを馳せちゃったじゃないか、勘弁してよ。
キンタさんの中の人は、むかーーし、つーか端的に『アギト』の1話(だけ無料動画見たよ、ヤフーで公開してたヤツね)見た時にどうこうは思わなかったんですが、今は充分立派だと思います、微妙な役でもちゃんとやる。よろしよろし。
キュウ、メグはまあとより、数馬、リュウも悪くないつーかこの手の話としては水準がかなり高いと思うんですが。よく考えたら比べる相手が悪い気もしないでもない!
ただ、子どもメンバーで誰が見劣りするとかないのよね。


キンタさんが自分の個人的な理由で動くのに、仲間を巻き込むわけには行かない、ということなのでメグだけが付いてきたわけですが。


変に盛り上げようとしてるっつーか、クライマックス以外に思わせぶりな台詞が多いというか、今まではキュウとリュウで廻してたからなぁ、この辺。あの二人は、中の人の問題じゃなくて裏に設定がある(キュウ個人のじゃなくてリュウの話を聞いてしまったアレ)というのがすでに配置されているのであまり違和感がないのですが。
メグとキンタだとちーとね。
どうしても≪冥王星≫が実感できない分が印象を引き下げるなぁ、と。


アリバイを調べるものの埒が明かず、なにやらキンタさんの父親からもストップが入り、警視庁だかのお偉いさんだというような感じのことが判明。被害者か国会議員の娘だとかそんなことで調べるの止めれ、というお達しなんだそーですが。
しかしこのエピソードはぶっちゃけ雑だった気がします。
真犯人探しならともかく、友人のアリバイを証言してくれる相手を探している段階で止めるってのはいくらなんでも分別がないというか。もう少しでいいからそれらしい言い訳作るべきじゃないのかというか。
漫画だと端的でそんなに気にならないかもしれませんが、実写ではないなと。
捜査に突入してからの口出しだったらなぁ、というか、捜査やってたらね、わかるけど。


その印象の上でどんなに話積み上げていかれても乗れません。
むしろマイナスっていうか、馬鹿馬鹿しいのに真面目腐ってるように見えるというか。土台は大事だよー、という感じですか。最低限「ねぇよ」レベルを越えててくれれば良いのですが、真犯人を隠匿するのならまだともかくなぁ、うーむ。


ただまあ、わりとラストとかは嫌いじゃねぇっすよ。
妹の結婚式とか、昔の裏切りとか、かなり瞬間的にバレそーな(服着る時にどのように誤魔化したのかがさっぱりわかんないんですけどぉ、あれ)トリックとか。まあそっちはいいんじゃないでしょーか、ベタで。
単にベタなのはいいんですよね、でもあれはバレると思うけどね。
そしてバレた時点で露骨に犯人わかる計画なのがいつも不思議なんですが冥王星
もうちょっと緻密にプランニングして下さい、毎回奇を衒うのも、警察を欺くにはいいような気もしますが探偵学園が出てくるのわかってるんだからどうなのかと。