第1話

水曜、木曜と一連の一時間のミステリ(サスペンスとはちょっと違うよね? サスペンスは心理ドラマね。キャラクタ重視の連続ドラマだとどうしても外れるよーな気がするんだよね)番組として認知されるよーになってからも結構経つんじゃないかな?
わりと若い人にも受けた『相棒』のおかげとゆー気もしますが。
(その“若い人”らは木曜のシリーズあんまし認識してないけどー。)
あれな、視聴率10位圏内にフツーに入るようになってるけど、すげぇよね。


というか、前々から『みずき』のシリーズはレビュー書きたいな、と思ってたとゆーか、確かブログ上でも書いてたよーな気もするんですが、いざとなるとわりとやっぱり数も抱えてるとゆーか、短いバージョンのも始めたのでそっちでもいいかな、とか迷ったりもしたんですが。
特に理由がどうこうあるわけでもないんですが、ま、書いてみるか、と初めてみたら久々に迷走しました...orz


とりあえず地味だってだけでやったらめったら叩かれてたのとか、前シリーズで「女だから」という理由で馬鹿にしてくれる同僚っつーか部下がいたこととか(同僚だけど階級下、警察内では本来階級が重要)、まあいろいろいろいろ。
でもよく考えたら全体的にちまいというか。
番組もシリーズ随一の地味さっていうか。


私は好きですが、派手なわかりやすさがあるとは悪口でも言えません(なんで悪口の必要性があるんですが、個人的に好きならそれでいいじゃないの)(しかも事実無根というかなんというのか逆方向)。




で、今回もやっぱり結構好きだなー、と思いはするんですが。
いざ文字にしてみると褒めにくいなというかなんというか、ところで新仮面ライダー1号と『ネクサス』の隊長が出てましたね、とゆーか、なんで被害者なのかしらと思ったら意外と後半まで引っ張るいいキャラクタでしたね!


まあ1号を2号と取り違えた上に(アグルさんっすね)、隊長のことを思い出すまでにもかなり時間が掛かったんですが、見分けがついたー、と喜んでいる時点でどうかと思わないでもありません。
年齢下がったり集団で出てくると心許ないよなっ。
ところで今クールでやってます特撮俳優てんこ盛り番組のほーはざっくり挫折しました、人間が多い、人間が多いーーっ!


やっぱり私、多少派手だろうが地味だろうが、ちまちま年寄り番組見てきます...orz


いやいや、そーでなく。
でも『みずき』って結構事件が面白いというかしっかりしてると思うんですよね、他に純粋に事件が面白いっていうと『9係』なんてのもそうですけど、あっちは毎回なんだかんだと派手だしなぁ。


じゃなくてだ。
んにゃ、最近のミステリドラマってどうしても、逆転劇というか引っ繰り返しというか、そういうのがどうしても主流なわけなんですけども(誰がやったの? というのを楽しむのは鑑識モノだとすでに成立しないし)(それ以外の番組で最初から出てきてない人物を犯人にすると卑怯臭いし)、んで最近、中心人物だけがっちり描いておいて脇がお留守になるっつー話も多いんですが。
その組み合わせで犯人がすげぇお留守ってパターンが少なくないんですよ。


いや、とはいえこの番組自体はその辺をそこそここなしてるとは思いますものの、この回が違うかっていったらまあそうでもないんですが(新事実発覚! までほとんど触れられてなかったとゆーかなんというか)、でも状況がどう見ても物の弾みってことがわかるよーにしてくれてたので良かったというか。
ちょうど押し付けられそうな相手をたまたま見つけて、魔が差しちゃったんだな、すでにその時点で障害罪は免れないしなぁ、とかわりとすんなり納得いくんですよね。
「野菜で人殺しすんなよ!」という刑事さんの言ってることがもっともだというか。
そういう細かい台詞を入れてくれるところがいいよなというかw
(前シリーズでも脇の人が犯罪に関与してなかったのを良かったと言ってたりとか、目立ちにくい気遣いがあったりするんですよ。)


そんなことくらいで切られるとは思ってなかったから不意打ちだった、でも被害者のほうにももうちょっと切実な理由があった、という擦れ違いっぷりが切ないっていうかちょっと上手いなぁと。




あと、思わず今度の上司には同情しました、、、♥
嫌味系の人ってそんなに好きじゃないんですけど(『相棒』のイタミンくらいまで行くとあれはすでに愛情表現にしか見えないので嫌味系に分類してません)、むしろお見合いが仕組まれてた上に今もなんか興味があるっぽいというのがさー。
職場に男女感情持ち込むのも(秘めていれば全然おっけー)、女性に嫌味を言うのも(言い返すタイプの人相手ならいいんだけどネ)、どっちも単独だと嫌な上司なんですけど組み合わせると可愛いよなー、あはははは。


んでその相手がまたいい、みずきさんてたまに素で酷いから、腹捩れる...orzひーひー
(他シリーズの女の人らと比べて、あれだよね、普通にもモテてそうだしね。)